ホームコラムXPERIA 信じられないクレーム。。。

こんな話を先日聞きました。

コレは実際に先日お話を聞かせて下さった方が行ったdocomoショップで起きたお客様とスタッフさんのやり取りだそうです。

 

お客
このXPERIA動かなくなったから取り替えて

店員さん
大変ご迷惑お掛けしております、どの様にされていて動かなくなったかお分かりになりますか?

お客
どう使おうと俺の勝手だろ!

店員さん
左様でございますが、回復できるかもしれませんので差支えがなければ・・・

お客
うざいなぁ、、、見たブログに書いてあった方法でrootとって文字かえたり上の青いところ黒にしようとしたら動かなくなったんだよ!だから不良品だから取り替えろって言ってんだよバ~カ!

店員さん
大変申し訳ございませんが、root奪取等の作業での不具合は対象外になります・・・(説明が1分ほど・・・)のでご要望どおり取り替えることは出来かねます。

お客
はぁ?ブログとかホームページにやり方かいてあるんだよ?そのブログ書いた奴呼び出して弁償させろよ!そいつが書かなかったら俺やらなかったんだから、そいつの責任だから俺のは交換すんのが当たり前だろ!お前バカ?

 

困ったスタッフさんは店長を呼びに言って店長が説明をする。

お客
じゃぁ、なんでdocomoはそのホームページ封鎖しないの?封鎖してないお前らの責任じゃん?俺のどこが悪いの?むしろあのブログの被害者じゃん!お前ら自分のしてる事反省してんの?俺お客だぞ?言われたとおりにしてりゃいいんだよバカ!

 

・・・非常に悲しい事ですが実際にその知人の方が目の前で見ていたので言葉や流れは大筋間違いないでしょう。。。

これは東日本のあるお店での出来事ですが、もしかしたら全国的にコレに似たような事例がDS(ドコモショップ)では起きているのかもしれません。そして、これはXPERIAの例でしたが他のスマホ端末でも起こっているやも。。。

 

考えないといけないと思いました

以前の日記でも少々触れてましたが、情報をどう使うかはその人の責任だと思います。でもブログなどで情報を発信する人間も充分に配慮した内容でないといけないんだな(=情報発信の責任)と心に突き刺さる思いでした。

ブログ等の情報は本当に助かります。私も色んなブログの情報でどれほど救われましたか。ですのでこの記事を読んだブロガーさんが記事を書くのをやめたりし ない事を祈ります。ただ実際この様なクレームの存在を知った上で記事を書くのと、知らずに記事を書くのとではまた違ってくるのでは?と思ったので今回この 事実を書くことにしました。

 

そして、逆に情報を受け取る側(読者さん)はブログなどで手に入れた情報で何か起きてもこんなクレームをしなくても済むように「良い情報」と「悪い 情報」の違いを読者の方にも選んでもらえたらいいなぁと思います。今回対象になったブログは「良い情報」と思える私の交流(LINKしている)のあるブロガーさんの記事ではありませんでした♪

TosRooMを見てくださる方からこんなクレームがうまれないように、そして「良い情報だな」と思っていただける様にしたいなと身にしみたっていう。そんな私の他愛のないお話でした( ^ ^)♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩