スマホやタブレットはスリープに入る時間は長い方が便利

TMB_5521皆さんはスマホやタブレットのスリープ時間(無操作でスリープに入る時間)はどれくらいにされていますか?30秒?、1分?、それとも2分?

スマホには必ず無操作でスリープに入る設定時間を決める項目があります。
これは画面の切り忘れによる電池の消費を抑えるために設定します。短ければ短いほど燃費は良くなるといわれています。それは当然のことなのですが、私はどの端末も最低でも10分に設定しています。理由はその方が格段に作業性が向上するからです。

そしてもう一つの理由がコレです。

 

最新のエアコンから学んだある事

昨年の夏ごろに話題になったこんなウワサ話をご存知ですか?

最近のエアコンはこまめに点けたり切ったりするよりもある一定の温度で点けっぱなしの方が安い

という情報です。そこで私は思いました。

”もしかしたらスマホもそうなんじゃないの?”

…結果から言うと、これはただの妄想でした。スマホは点けっぱなしにすると圧倒的に電池の減りが速いです(;´Д`)

しかし私は、スリープによって画面が消えるたびに電源ボタンを押して画面を立ち上げるより、見ている最中はスリープせず、見終わったらきちんと消す方がいいのではないか?と思ったので、実際に10日間で計測してみたのです。

 

10日間で計測してみました

【計測方法】
端末:XPERIA Z3 TabletCompact

計測時間:08:00~20:00
ルール:作業が終わったら必ず電源ボタンで画面を消す(あとは通常通り使う)

1分でスリープ 10分でスリープ
1日目 42%消費 38%消費
2日目 44%消費 36%消費
3日目 61%消費 48%消費
4日目 48%消費 26%消費
5日目 38%消費 38%消費
6日目 31%消費 41%消費
7日目 26%消費 21%消費
8日目 51%消費 23%消費
9日目 50%消費 30%消費
10日目 34%消費 24%消費
平均 43%消費 33%消費

結果から言うと、1分でスリープに入るように設定しているよりも10分でスリープにしている方が省エネという結果になりました。
もちろん、仕事の忙しさによってタブレットの使用時間は異なるため正確ではありませんが、私が使う環境では10日間の平均でも10%も省エネになります。

これは画面点灯時の瞬間的な大量消費をしないからでしょうか?もしかしたら、画面がスリープに入らないようにマメに画面をタッチするのもバッテリーの消費につながっているのかも。

とにかく、私の使い方では「見ている途中に画面が切れて点けなおすことが多い」という事が、この数値からも何となくわかります。

 

仕事で使うなら10分以上の方が圧倒的に便利

TMB_5526

これはみなさん体験されているでしょう。画面を真剣に見ていると照度が変わり、フッと画面が消える。慌てて電源ボタンを押して再点灯・・・というとても無駄な作業。この無駄な作業は、スマホ画面に映し出された情報をPCや紙に書き写しているときに、とんでもないストレスと無駄な時間を与えてくれます。本当にムダ!

 

ほかには

  • 誰かに写真を見せているとき
  • スマホで情報を見ながらPC作業しているとき
  • サイトを読んでる最中にジュースをコップ入れるとき

など…バッテリー消費を気にするあまり、スリープまでの時間を短くしてイラッとした事がある人。とても多いのではないでしょうか?

 

とすのおススメは5~10分

CeE9uQvVIAAKkti

私のように仕事でスマホを多用する人、家でスマホとPCを同時に使う人。
バッテリー消費を気にして1分~2分で消灯していた人は一度長くしてみてください。私のおススメは5分か10分です。そんなにバッテリーの消費量が変わらない人もいらっしゃると思います。そんな人は短くするだけ無駄です。
もちろん今までイラッとしたことがない人やバッテリーの消費が速くなる人にはおススメしませんよ。

あとXPERIAユーザーの人には「スマートバックライト」という機能が付いていますよね。この機能、私は使っていません。基本画面をじっと見ているときはスマホを机の上に置くのでどうせ作動しませんし(泣)。

今まで当たり前のようにしていた設定を見直すのも楽しいですよ。試してみてください。

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2016年 3月 23日

    自分は逆に画面off設定は常に15秒で、Screeblってアプリで端末が傾いてるときは画面消えないようにしてます。
    スマートバックライトやそれに類する機能はすべてoffで、あくまで端末の傾きだけでしか判断させないのがポイント。
    これで手に持っているときは画面消えず、また机などに置いて画面見たいときはテキトーに何かその辺にあるものに立て掛けて斜めに置けばいいという使い方

    • 夜さん
      コメントありがとうございます。Screeblは私も使ってましたがとても便利ですね♪
      私の場合出先などで他人に画面を見せることが多いのでこのスタイルに落ち着きましたが、
      書き込んでもらった方法を試してみて良かったらまた紹介させていただきたいと思います^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP