ホームコラムAndroid root化の前に読んでほしい事

流行っていますね~。root化♪

今まではPCを使いこなせる一部の専門知識に長けた人達だけが手に入れることが出来たroot権限ですが、今では3歳の子供でもXPERIAを触ってイタズラしている間にroot権限を取る事が出来そうなくらい簡単です( ^ ^)

進化に進化を遂げて簡単になりすぎたroot化ですが、そんなroot化に対して少し変化が出てきました。「これってもしかしてやばい事なんじゃないの!?」という疑問の声がようやくではありますが上がり始めてきたんです。

このTosRooMにLINKさせていただいているブロガーさんの所でもこの話題で日記が上がっていますので、参考までにご紹介させていただいておきます。

「XPERIA – root化の方法 [改訂版]」-OVAL OFFICEさん

「Xperiaおたくへの道27」-メモ書き帳さん

私はハッキリ言うとroot化されようが、rootされまいがどちらでも知った事ではありません。root化でしか出来ないことがあるのは事実ですのでそれはそれで有りだと思いますし、root化はイケナイ事だという意見も有りだと思います。

ただ、コレだけは知っておいて頂きたいので言葉を選ばずストレートに書きます。

違反ではあるけれど違法ではない(今のところ)
root権限を奪取するという行為自体は完全にdocomoさんの定めるところの違反行為になるそうです。ですので違反している人を保証してくれ るはずもありません、当たり前のことです。そして違反している人を保証する必要もdocomoさんには一切ありません、コレも当たり前の事です。

現在は「電波法」という法律がありますのでそちらの違反に該当するとなるとこれは「違法」となるので絶対に行なってはいけませんが、今のところは違法には該当しないと言うのが見解のようです。

ですので違反行為だという事をきちんと認識してからroot化をしたい人はして下さい。全ての責任は自分自身にあります。違反行為だと知らずにroot化した人も…「知らなかった」では済みません。知らなかったアナタが悪いんです。

しかし時々こんな事を平気で言う人がいます

  • みんなやっているじゃないか!
  • 本にもやり方が書いてあった♪
  • なんでこんな(改造用)ファイルが出ているの?
  • 最初から出来ないようにすればいいじゃないか!!
  • 自己責任でもゴネたら何とかなるって(笑)

…寝言は寝てから言って下さい。自分のやった事のケツも拭けない人間が自己責任を簡単に理解したつもりになるな!!

…少々きつい表現になりましたが、root化によって獲る物は大きい反面、失うものも大きいのを 知っておいて欲しいと思います。WEBを開けばいくらでも手に入る情報で本当に簡単にroot化→カスタムが出来てしまうので、ふとした好奇心でやってし まうのはわかります♪最初にも書きましたが、以前はroot化というのは一部の知識の高い方のみが行なえる行為でした。その方々はリスクの事もよく知って おいででした。

そして、いろんなブロガーさん達もそのリスクと引き換えにして、情報を求めておられる皆さんの為に情報を提供されています。その情報をどう扱うかは「あなた自信」「自分の責任」「決める」ことなんです。

最後に…
今回の記事は言葉がきたなくて申し訳ありませんでした。違法はダメで違反は良いのっておかしくな い?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、実はこの違反の部分はどちらともいえないグレーゾーンなのかも知れません。実際明確にrootを禁止されている訳ではありませんし、docomoさんが協力して出版した雑誌に、root化の話がしてあったりするのも事実なんです。

そのグレーな部分をどう思うかはこの記事を読んだ人の「モラル」次第ではないでしょうか。。。

出来る事ならば、この「TosRooM」を見てくださっておられる方は、皆さんがよくroot化の「リスク」と「自己責任」についてよくご理解されてる事を心から祈ります( ^ ^)

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩