ホームとす日記台風8号の影響?夕焼けの空がかなりやばいです。

今朝からニュースで全国を賑わせている台風8号。

7月発生の台風では過去最大と噂されている今回の台風の力はハンパありません。

中心気圧は945ヘクトパスカルで、最大瞬間風速は60m!これは単純に人が宙に浮くかどうかは微妙ですが吹き飛ばされる風速です。

遥かかなた上空からの写真がtwitterで投稿されていました。

こんなに綺麗な台風の目を上から見れる時代なんですね。それにしても何と言うか怖い感じがします。

 

私が住んでいる兵庫県の夕焼けがすごい事に・・・

この台風の影響があるのかどうかはわかりません。しかし阪神大震災のときにも大きな天災の前に日には夕焼けがすごいという事でしたので気にしていましたら・・・それは想像を絶するものでした。

 

2014年7月8日 18:40頃の夕焼け

14603417345_74e727ba89_z

西の空が金色に光り輝いていました。

ぶ厚い雲の隙間から差し込む光は神々しささえ感じる程にまぶしくて目を開けることがむずかしいほどの光でした。それはまるで、アニメの世界で神様が光臨したかのようなまばゆい空。

重々しい雲が余計にコントラストを生み出しておりすばらしいものでした。

しかし、そこから約30分後に世界が変わります・・・

 

2014年7月8日 19:10頃の夕焼け

14417267597_ea9fefd3df_z先ほどまで神々しさすら感じていた空は一変して悪魔の降臨かのような様相に姿を変えました。

青空が見えてはいるもののぶ厚い雲は真紅に染まり光が当たっていない場所とのコントラストが異様な風景です。

他にもこの夕焼けを見た人が不謹慎ではありますが「世界の終わりのような空」と比喩されていましたが、私も同じようなことを感じました。

 

重ねて申し上げますが、これが今回の台風の影響だとは思ってはいませんが、思わずそう感じてしまうような今日の夕焼けでした。

とにかくこの台風8号による被害がでない事を祈るばかりです。

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩