ホームニュース・時事XPERIA-Z2 VoLTE対応にアップデート

高品質通話が実現されるとして新しく提供が始まったサービス「VoLTE」。

Voice over LTEを略してVoLTE(ヴォルテ/ヴィーオーエティイー)。XPERIA-Z2は対応機種でしたので早速アップデートをしてみました。

 

最新ビルド番号

17.1.1.B.2.73

主なアップデート内容

  1. VoLTEに対応:本端末を利用して、VoLTEをご利用可能に。
  2. 緊急省電力モードに対応:災害時などの緊急時に消費電力を抑え、待受け状態を長持ちさせる緊急省電力モードを利用可能に。

アップデートの方法

  1. 本体のみで行うOTA方式
  2. PCコンパニオンを利用したPC接続方式
  3. SMUS(SUS)を利用したPC接続方式

アップデートの方法に関してはそんなに悩む事はないのですが、少し悩むのはrootをとってしまっていた端末でのアップデートですよね。私は3のSMUSを使った方法で行いました。

 

私が行ったアップデートの方法

rootをとった状態の17.1.B.0.318の電源を切る

SMUSを起動

接続

初期化してアップデート

本来であればrootedの場合はFlashtoolで元の17.1.B.0.318のftfを焼いて初期状態に戻してからアップデートというのが定石でしたが、試しにそのままSMUSでアップデートしたら初期化も込みでできましたので楽チンでした。この方法が使えるのはアップデートの時だけの様な気がしますが非常に楽にアップデートできて助かりました。

ヴぉるてるて~~

 

さぁ、VoLTEの音質を楽しもう!

どれほど音質がクリアになるのかは分かりませんが楽しみですね♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩