tosの手帳不要生活への道 ①「ジョルテでスケジュール管理」

971780_580923998645787_68157060_n

私が日頃常に持ち歩いているもの・・・それはこの2つです。

1.A5サイズのシステム手帳

2.XPERIA-Z

XPERIA-Zはいまさら何故持ち歩いているのかは説明しませんが、手帳は何のために持ち歩いているのでしょう。

【手帳を持ち歩く理由】

  1. スケジュール管理
  2. タスクメモ
  3. ノートとして
  4. 色んな資料を挟み込んでいる
  5. なぜか健康保険証が挟んである
  6. 名刺入れ
  7. microSDを何枚か持ち歩いている
  8. あると落ち着く(癖?)
  9. 時々初心に戻る為の言葉が書いてある
  10. 電波や電池の心配が不要
  11. 仕事してるっぽい

大体こんな理由で私は手帳を持ち歩いています。しかしお気に入りの手帳も毎日使っているんだからいつまでも新品なわけではありません、くたびれても来ますよね。

今使っている手帳も5年近く経過して所々ボロが出てきましたので買い替えを考える時期に・・・

 

「どうせなら手帳をやめてスマホだけにしてみるか!」

 

というわけで!

tosの手帳不要生活への道

今回は一番大きな目的であるスケジュール管理/タスク管理(ToDo)をスマホでする為に私がしている事をご紹介したいと思います。

まず最初にスケジュール管理をするためのアプリケーションなのですが、オススメなのはこの二つで

SNAPCAL

SNAPCAL

SNAPCAL

スケジュール管理アプリ。非常にシンプルで無機質なUIでビジネス向けなデザインが人気。不要な広告が出ないので使いやすい。twitter・FACEBOOKなどのSNSとの連携も取れるため便利。

ジョルテに飽きてきた人は一度試してみる価値あり、ただし一度アカウントを抹消していると登録できなくなりますのでアカウントの抹消する時にはその覚悟で。

ジョルテ

ジョルテ

ジョルテ

言わずと知れた超有名なスケジュール管理アプリ。ほとんどのスマホユーザーの端末の中に入っているのではないかと思われるほど人気の必須アプリ。無料なのに広告が無い・できることが多いなどという理由から中々他のアプリに手が出せないほどの人気スケジュール管理能力。私は二つを比較してこちらを利用しています。

手帳で管理しているスケジュール

私が手帳で管理しているのは

  1. 月間スケジュール
  2. 週間プランニング(時系列表記あり)

この二つで私は自分のスケジュールを管理しています。いろんな外部の人との接触が多い為ブッキングしないようにアポイントメント管理が重要な感じになっています。

しかもジョルテはGoogleカレンダーとの同期が出来る為パソコンでもスマホ(ジョルテ)でも常に新しいスケジュールを共有できるのが便利♪

というわけで私が好んで使っているのは月間スケジュールと週間スケジュールの二つです。

img_jolte001

使いやすいように注意しているところ

使っている手帳に出来るだけ色をにせる

細かいようですがこれは非常に大切なことだと思います。今まで見てきた手帳に目は慣れてしまっていますので自然と見慣れた色に目が反応しているような気がします。

  • 重要なことは赤色で書く
  • 日をまたぐ予定は青くする

など自分ならではのマイルールが皆さんあると思うのですがそれに合わせないと「使いにくい!」という印象になってしまうかもしれません。

色/背景/文字というアイコン→色の設定→編集

で自分の好きな見慣れた色にしてみてください、使いやすさが当社比で150%以上になるはずです♪

 

文字はちょっと崩れてる位が見やすい

これも先ほどと同じ理由なのですが、日にちや時間とスケジュールとは違う文字の方が見やすく感じます。

手帳の場合は月・日・曜日は最初からプリントされていますよね、そこに自分の手書きでスケジュールを書き込んでゆくわけです。

ジョルテのすごい所はスケジュールのフォントを変えれるようになっているところです。

色/背景/文字というアイコン→文字の設定→フォントのダウンロード

で自分の文字に似たフォントを探してくるといいかもしれません。私は「ほにゃ字」という文字が私の実際の文字に近いので愛用しています。

もしも気に入ったフォントが無い場合は内部ストレージにjolteというフォルダがあります、その中のFontsフォルダに.otfや.ttfの拡張子のフォントを放り込んでやれば使えるようになったと思いますので試してみてください。ただし文字化けすることもあるでしょうからあまり特殊なフォントはオススメできません。

 

ToDoも管理できる

ジョルテ→Googleカレンダーとの同期ができるのは先ほど説明しましたが、ジョルテについているToDoを使うとGoogleカレンダーの中にあるGoogleTASKsとも同期ができるのがとても便利!

ToDo画面

ToDo画面

ちょっと忘れてはいけないことや頼まれた事などをこのGoogleタスクを使って管理して、それをホーム画面にウィジェットで表示しておけば物忘れが多い人でも少しは保険になるかもしれません♪

今まで手帳に付箋でいろんな忘れてはいけないことを貼っていた私もこのGoogleタスクとジョルテの同期を知ってからは付箋要らずの生活です、地味に便利な機能なんですよね、これって(^ ^ )♪

 

とりあえず

【手帳を持ち歩く理由】

  1. スケジュール管理
  2. タスクメモ
  3. ノートとして
  4. 色んな資料を挟み込んでいる
  5. なぜか健康保険証が挟んである
  6. 名刺入れ
  7. microSDを何枚か持ち歩いている
  8. あると落ち着く(癖?)
  9. 時々初心に戻る為の言葉が書いてある
  10. 電波や電池の心配が不要
  11. 仕事してるっぽい

 

11のうち2つはジョルテで何とかなりそうです。

 

( ´Д`)=3 フゥ・・・

 

いったいいつになったら私は手帳とお別れできるんでしょう・・・先は長そうです。。。

関連記事

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 8月 30日

    xperiaだとスリープ状態のときにスケジュールの通知がされないのが不便っちゃ不便ですね

      • tos
      • 2013年 9月 01日

      私は通知を一切しない設定にしているので分からなかったんですが、それは必要な人には不便ですね(;´Д`)

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP