前回はrootについてご紹介しましたが次はCWM(ClockworkMod)を導入してゆきます。このCWMとは何かというとrootを取らないと使えないアプリではありますが非常に便利なアプリなんです。
その便利機能を簡単にまとめてみました。
1.中身を丸ごとバックアップできる。
これが非常に便利な機能でして中身を完全に保存することが出来ます。例えば不具合が出て初期化したとしましょう…1から設定をしなおすのは本当に大変ですよね?そんなときこのアプリで不具合が出る前の時点で保存さえしておけば、初期化→保存していた場所まで15分もあれば完全に復元できます。
2.カスタムROMなどをインストールすることが出来る
これはCWM用のものに限りますがXDAなどで見つけたファイルなどをCWMで一発に導入することが出来ます。
3.中身のデータを初期化できる
FR(factory reset)やwipe機能が付いていますので消したいデータ領域をクリーニングすることが出来ます。(完全な初期化はSEUSなどを使わないと出来ません)
私の場合は少々荒っぽいですがxperia-ARCの中にxperia-NX純正のアプリなどを入れたりしていますのでこのCWMは無くてはならない機能なのですが、不要な方には全く不要ですよね(笑)。ただ私がシンプルXPERIAを作る工程には無くてはならないアプリですのでご紹介いたしました♪
【CWM導入方法】(2012.03.14現在)
1.マーケットからXperia CWM Auto-Installerをダウンロード
2.ダウンロードしたアプリを起動する。
(画像はすでにインストール済みの状態なので導入の項目はありません)
2011年モデル以降のXPERIAであれば問題なく動くと思います。
4.再起動する
5.画面にsonyEricssonと表示されたらボリュームキーのマイナスを数回連打
6.CWMが起動する。
非常に便利な機能ですがやはりsystemデータを書き換えるので危険は付きまといますのでご注意を!
いろんなシステム系アプリの導入前の準備が整ってきました♪昔から「段取り八分に仕上げ二分」という言葉がありますが、下準備をきちんとしておくと非常に便利になります。CWMの導入を進めるわけではありませんが、皆様に今回お伝えしたいことはバックアップは定期的に取っておくべきだということ。面倒ですがスマホを快適に扱うためにもバックアップは絶対に必要ですのできちんと取るようにしましょうね♪
【とすの今回の格言!】
コメント
こんにちは♪
SO-01B(X10)に入れると悲しい事になります(-_-;)
試した本人からの独り言
だって2011以降のXPERIAが対象ですものwww
いつも考察お疲れ様です。
Arcのルートを取ってさてこれからってトコなのですが、
マーケットで落とした最新のCWMインストーラー(X-Partsとなってます)でインスコした
CWMリカバリーが起動出来ません。
マーケットのコメの中には起動した人、しない人が何人かおられます。
バージョンは5.0.2.7r2ですが原因わかりますでしょうか?
かなりググってみたのですが、わからなかったもので質問させていただきました。
古いバージョンをインスコして無事起動できました。
まだまだ勉強不足でしたw