前回のtosの手帳不要生活への道 ①「ジョルテでスケジュール管理」でなんとなくスケジュールだけはXPERIAで管理できる様になった私ですが問題はまだまだ山積み。。。
解決の「か」の字すら終わっていないような気がします。
11の項目でまだ2つしか解決していませんしね。
【手帳を持ち歩く理由】
- スケジュール管理(解決済み)
- タスクメモ(解決済み)
- ノートとして
- 色んな資料を挟み込んでいる
- なぜか健康保険証が挟んである
- 名刺入れ
- microSDを何枚か持ち歩いている
- あると落ち着く(癖?)
- 時々初心に戻る為の言葉が書いてある
- 電波や電池の心配が不要
- 仕事してるっぽい
今回はこの青字の厄介な問題点を解決してゆきたいと思います。
保険証や微妙なカードが挟んである人は…
手帳などもある程度の大きさになってくるとカードポケットが付いてきます。結構こいつが難儀なやつでして…
「何か入れないと損した気分になる!」
そんなにオススメなのはコレです。
財布!!
そうです、財布の中に健康保険証はしまっておきましょう、そうすれば何となく解決します。
そんな「あるから使ってる」ってだけのカード入れは最初からなかったものとして考えれば良いんです。変にスマホで何とかしようとか思わないで財布ですよ、財布!これが一番です!
電波や電池の心配が不要
これは結構大きな問題です。しかし電波に関しては最近のスマホのアプリで常にオンラインで無いと動かないスケジュールアプリやメモアプリなどはほとんどありませんので心配しなくていいかもしれませんね。問題はバッテリーの問題です。
画面が大きくなった分消費電力が大きくなっているのか…使っているとすぐに電池が無くなってゆく事もあります。
そんな時にオススメなのはコレ!
ポータブルじゅうでんき~~~~~~~~!
何が素晴らしいかというと、この充電器は安いんです!Docomoショップに行けば大体の人がポイントで買えてしまうほどに安い!そして便利なのはこのUSBケーブル。
このUSBケーブルが外せるタイプがオススメですよ!
職場などでこいつで充電が出来ます、もちろん充電機本体も充電が出来ます。何日も山に籠るのであれば話は別ですが、毎日会社に行ってスマホを使って仕事して帰るくらいの事でしたら十分です。
はい!解決しました!
さて…実はここからが今回の本題なんです。
仕事してるっぽい!から持って歩いちゃう癖がついた
実はこれは結構な問題なんです。
この第②回はココが本題といっても過言ではありません。何が問題なのかをチョット紐解いてゆきたいと思います。
スマホを触っている→遊んでいるという日本人の認識
4年ほど前から普及が始まったスマートフォンはまだまだPCや手帳に比べて仕事ツールというよりも遊びツールとしての印象が強いアイテムなのかもしれません。
会議中、ぱっと見スマホでしたら必死にメモをとっている部下よりも、手帳に落書きをしている部下の方が真面目に会議に参加している様に見えてしまう上司は多いのではないでしょうか?実際は手帳に落書きしているのですが『手帳』という物への信頼感がそう見えさせるのかもしれません。
実際私自身、いろんな仕事上のメモをXPERIAを使ってEvernoteに何百枚~千枚近く書いていました。しかしある日それを「いつも携帯で遊んでいると思われるからノートにした方がいいかもよ?」とアドバイスというか指摘を受けた事がありました。
この記事を読む人によっては「何その会社、時代錯誤もいいとこだよね」と思われる方もいらっしゃるかもですが、私はそういうアドバイスを受けた事があるのは事実。
そしてそこから数年たった今でもイメージは少しは改善されたとしてもPCや手帳ほどの信頼には至って無いと思われます。
手帳の安心感=周りに遊んでいる様に見せない防衛感
もちろん使い勝手もあるでしょうが、手帳→スマートフォンに移行出来ない人の前に立ちはだかる壁としては低いものではないと思います。
ITに強い会社ならば理解もあるでしょうが、どうしても携帯電話に夢中=遊んでいるというイメージが強い人が多いのに「いや、そんなのおかしいだろ!」と少数が怒っていても何の解決にもなりません、事実なんです、諦めましょう。
こればかりはdocomoさんがCMなどでもっとビジネスライクな印象を持てるCMをバンバン流してくれない限りはすぐには無理でしょうね。でもパソコンも最初は同じように遊びのイメージだったらしいですが認知されましたし、時代が変わるのを待ちましょう♪
なんて悠長な言っていたら何時までたっても手帳と別れられない!!
そうです、私はすぐにでも手帳とお別れしたいのです!その為に私が仕事でスマホを使う時に気をつけている事。
- 休憩時間であろうと絶対に会社でゲームをしない
- 普段取っているメモやノートを必要としている人にスマホでさっと見せる
- LINEなどは一切通知しない(音で分かる人がいる)
- メモをとる時は不要紙などに殴り書きをして後でノートにまとめる
つまりスマホで遊んでいる事実は見せず、仕事で本当に使っているんだなと回りのみんなに信用して貰う事が大切なのかなと思います。手書きメモアプリなんかですと相手にも「ああ、メモ取ってるんだ」と分かりやすいかもですよね♪
ちょっとバカげた事なんですが、まだまだ仕事でスマホを全力で使うには怖い時代なのかもしれません。
実際はきちんとメモをとっていても回りから遊んでいる様に見られるのはスマホへの信頼感が薄いのもありますが、自分への信頼が薄いのもあると思います。そういった所にも自分自身が配慮しないと、仕事でスマホを活用するのは難しい時代なのかもしれませんね。(自分への警告)
それをキチンと理解できるのならまた一歩「手帳不要への道」を前進できる気がします♪
【手帳を持ち歩く理由】
- スケジュール管理(解決済み)
- タスクメモ(解決済み)
- ノートとして
- 色んな資料を挟み込んでいる
- なぜか健康保険証が挟んである(解決済み)
- 名刺入れ
- microSDを何枚か持ち歩いている
- あると落ち着く(癖?)(解決済み)
- 時々初心に戻る為の言葉が書いてある
- 電波や電池の心配が不要(解決済み)
- 仕事してるっぽい(解決済み)
あと5つも残っているんですか…次回はメモ的なアレとか他のいろんなアレとかですね♪
手帳が不要になる日がグッと近寄って来たような気がします(^ ^ )
コメント