Xperia-ARC あと1年戦うために!

設定・カスタム

 

XPERIAの新作がどんどん発表される中でarcより魅力的な端末が見つからない…。もしくは次の夏モデルの発表まで待ちたい!というお声もよく聞きます。

実際私もガラケー機能は必要ありませんのでacroHDは…。ではNXかと聞かれると…。だってarcが好きなんですもの♪

そこで今回は私が実際に現在やってみて「これならあと1年は戦える!」と感じた設定やカスタムをご紹介させていただこうと思います。

まず今回私が行った事のメニューはコチラ

  • Link2SDの導入
  • 2011 xperia用 Tweaks &modules installer v1.2の導入
  • SparePartsの設定
  • SetCpuの購入&設定

※こちらのカスタムはrootカスタムとなります。また有料アプリのSetCpuが必要となります。導入や購入は自己責任でお願いいたします。またCWM環境のある方は必ずバックアップ等の防御策は必然です。(当ブログではこのカスタムに関する不具合には一切関与いたしません)

 

 

 

【Link2SDの導入】


Xperiaの内部容量の少なさは有名な話ですね、512MBしか無いのに余計なアプリとか入っているものだから正味は350MB程しかありません。そしてSPモードメールアプリなんか入れたらそれだけで50MB使ってしまうのでもう…。そこであと1年戦えるように内部容量を拡大していくらでも好きなアプリを入れることが出来るようにしてみました。

これはLink2SD を使う手順でも紹介しておりますのでコチラをご覧になって作業してください。

 

 

 

【2011 xperia用 Tweaks &modules installer v1.2の導入】


これは当ブログにもLINKさせて頂いている「所感 ~android~」さんの管理人のThjapさんが2011年発表のXPERIA端末を対象に作成されたファイルです。内容や導入方法は「2011 xperia用 Tweaks &modules installer v1.2」を参照に超自己責任で導入してください♪

※このファイルでは自動画面照度の機能をOFFにしている為、再起動後に画面が最大照度になります。慌てずに電源ボタンを押してスリープモード→もう一度電源ボタンで立ち上げると治ります(リブート時は必ずこうなります)。

 

 

 

【SparePartsの設定】


先ほどのTweaks &modules installer v1.2をインストールすると自動的にSparePartsというアプリケーションがドロアーに入っていると思いますのでそれを設定します。

 

ただ、設定とは言ってもほとんど変える事はないのですが、私は

  • ウィンドウアニメ=OFF
  • 切り替えアニメーション=速い
  • 巧みなアニメ…=OFF
  • フォントサイズ=普通
  • 終了ボタンの動作=設定せず
  • 振動フィー…=ON
  • 互換性モード=ON

 

設定は以上です。不要なアニメは削除して切り替えだけ速度を上げてスピード感を出している状態ですね♪

これだけの事ですが本当にサクサク動く印象に変わるから不思議です♪

 

 

【SetCpuの購入&設定】


そして最後のココが今回のPOINT☆。これは先日作者のThjapさんとお出会いした時にご本人に設定していただきましたので安心して参考になさってください。

まずはTOP画面(クリックで拡大:無断転載禁止

次にProfiles画面(クリックで拡大:無断転載禁止

ここでも分かるように細かい設定としてはTempとScreenOffの2つを個別に設定しています。

Tempの設定はコチラ(クリックで拡大:無断転載禁止

 

ScreenOffの設定はコチラ(クリックで拡大:無断転載禁止

 

最後にAdvancedの設定はコチラ(クリックで拡大:無断転載禁止

最後にApplyをタップして終了です。

 

 

 

【最後に】


他にも「Xperia-ARC 削除した81のプリインアプリ」などでも紹介しているようにプリインストールアプリの削除なども行っているので個体差はあるかもしれませんが、まず動きが別物のように軽くなりました。アプリの起動や今までモタついていたのがウソのように快適になりました。DualCore搭載の端末に比べるともちろん遅いかもしれませんが、十分戦える端末になるのではないでしょうか?

Xperia-ARCが発売されて10ヶ月が経とうとしています。そろそろ型遅れとまでは言いませんが優秀な新作に嫉妬する事もチラホラと…。

 

これを入れて設定が終わった時にはまだまだarcでも戦える事を、いやむしろarcで良かった♪って思える瞬間でしたよ☆

コメント

  1. arc は良機ですものね!
    これからも地味にやってゆきます(`・ω・´)

    • Thjapさん
      今回は本当に素敵なファイルの公開ありがとうございます♪
      気に入っている端末なだけに本当に嬉しい進化です。

      また新作を!とずぅずぅしいことを言うのは気が引けますが、期待しちゃいます♪

  2. so-o1bをThgo2v13で愛用してます。その場合はsetcpuの設定はどうなんでしょうか?

    TOSさんThjapさん、ご教授下さい。

    • 私は今so-01bを所有してませんのでThgo2は全く分かりません。
      お力になれず申し訳ないです。

      • そうでしたね。返信ありがとうございました。