ホームニュース・時事FOMA端末でXi(クロッシィ)を契約

 

今日はdocomoショップを訪問してFOMA→Xi(クロッシィ)に契約変更をしてきました。

Xperia-ARCはご存知の通りLTE端末ではありません、ではどうしてXi契約を行なったのか…それを簡単にご説明したいと思います。

 

Xiとは…


このXiというのはdocomoが提供して下さっている高速通信サービスの名称です。LTEというと解りやすいでしょうか?下り最大75Mbpsという速度は圧倒的なポテンシャルですよね。とはいってもこの高速通信速度を実感できるエリアはまだまだ狭いのが現状です。

→2012/02/01現在発表のXiサービスエリア

 

 

 

じゃあなぜXiなんて契約したの?


ではなぜXi契約をしたのか、そのメリットとデメリットをご紹介しますね☆

 

 

●メリット


【docomoの携帯電話への通話が24時間完全無料!】

これは有名な話ですがそのとおりです。今まで家族間で無料だった人は多いと思いますが、全てのdocomo端末保持者に適応されます。

→コレで無理矢理家族間通話の為に親族の契約を自分の子回線に登録されていた方々も自分の分だけの契約にシェイプできますので便利ですよね♪(子回線も全てdocomoのハズですから子回線でいる必要が無くなります)

 

【テザリングがパケ放題の料金に内包される(つまり無料)】

これはテザリングを使われる方にしか興味がないことなのかもしれませんが、逆にこのサービスのお陰でテザリングを使って見たいけど料金を考えて躊躇されてた…という方が使い始めるのに良いきっかけだと思います♪

 

以上!!

 

●デメリット


【無料通話分が無くなる】

今までサービス内容に合わせて付いていた無料通話という物が無くなります。要するにdocomo以外の端末に電話をかけると今までよりも高く付く人が出てくるわけです。

 

【契約変更したら月々サポート打ち切り】

途中からFOMA→Xiに変更された場合は毎月減額されていた月々サポートは消滅します。(新規購入でXiにした場合は月々サポートはしてもらえますけどね)

 

2012/02/05:修正追記

この新規購入での月々サポートに関してはですが…『月々サポート』対応でXi契約ができるのはLTE対応端末のみ!との事です。LTE対応でない端末は購入時に一旦FOMAに契約せねばならず、その後Xiに契約変更となるので結局『月々サポート』は消滅する事になります。 ご注意を!!(情報提供:Kazu様)

 

 

【Xi→FOMAに戻す時はバリューコースには戻れない!】

今現在契約コースが〇〇バリューになっている人は要注意!契約をFOMAに戻したくなっても、もうバリューコースには戻れません。ので後悔しない様に!!

 

他にもあるけど大体は以上!!

 

そんなメリットとデメリットを考えた上で私の場合を考えてみました。

 

私の場合ですと

家族…家族はほぼdocomoです。もちろん家族間通話ですので料金は発生していませんが、家族間に入っていない家族もdocomoなのでこれでほぼ全員が無料で通話出来る事になります→お得

友人…地元の友人や普段付き合いのある方々も非常にdocomo率が高い私はその友人や同級生などと連絡をとるのも全て無料となります→お得

仕事…私が働いている職場のスタッフや取引先のメーサーに至るまでdocomo端末が多く存在しています。この方々に電話する時はもちろん無料→お得

 

通話に関してはお得まみれで困ってしまいます…(笑)

 

次に通信についてですが…これは今までから「使わずに安く済んだ月」というものは存在しません…。つまり常に私はパケ放題の上限金額を支払っている事になりますが、その金額にテザリングも使えるようになると思えば…やはりお得です。

 

一番問題になったのは月々サポートの打ち切りと無料通話の消滅…。

月々サポートに関しては新しい端末を買い替えるまでの我慢です…正直そのために新しい端末を買うほどバカではありません。目先の割引に気を取られて余計な買い物をするのは愚の骨頂ですので買いません。良い端末が出たら迷わず買いますので我慢、我慢(笑)

 

無料通話の消失は…実は私の無料通話はタイプSSのバリューの為1050円。しかも通話相手は家族のみ(友人には電話はかけない&仕事の電話は会社からかける)。でしたので毎月1000円余っていました。

しかしこれからは友人や仕事の電話も自分の携帯から電話をかけることが出来ます!便利です!友達増えます!仕事早くなります!→ウハウハです!!

 

つまり!!

Xiに契約すると私の人生はウッハウハ!!

 

あなたの場合はどうですか?恋人がdocomoだったり、親友がdocomoの方なら損は少ないのかも知れません。最終的にどちらがお得なのかは最寄のdocomoショップに聞かれると良いとして、、、私から最後に言えるのは。

今現在どうしているかではなくて、これから先どうスマホを使いたいかを真剣に考えてプランを選びましょう。

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩