XPERIA-Z2 ステータスバーのアイコンを減らせる機能

XPERIA-Zには無かった機能として私が気に入ったものをご紹介しているのですが、その中でも結構気に入ったのがステータスバーアイコンの設定です。

X10やarcをカスタムしていた頃はここのアイコンの画像を変更したりするのが流行っていましたが、今回ご紹介するのはアイコンそのものを表示するか表示しないか問う選択をするということです。

 

ステータスバーアイコンとは・・・

ステータスバーアイコンといきなり言うとわからなくなるかもですが、簡単に言うと時計や電池残量、アンテナピクトなどがあるエリアのアイコンの事です。

Screenshot_2014-06-02-20-39-27

ここの情報はとても重要なのですが、ホーム画面にウィジェットでこれらの情報を表示する人が居ますよね。特に時計などはホーム画面に必ずといっていいほど表示されているでしょうが、よく見ると右上にも時計があって情報がかぶってるのです。こういう重複を嫌う人にはオススメの機能が今回の「ステータスバーアイコン設定」

 

ステータスバーアイコン設定の方法

設定個人設定ステータスバーアイコン

 

Screenshot_2014-06-02-20-26-27

クリックで拡大

一番最初はここのチェックが全て入っていると思います。

 

 

クリックで拡大

クリックで拡大

このチェックを全て外すと、ステータスバーに表示されるのはアンテナピクトだけになりました。

 

この要領で自分に必要な情報だけにチェックを入れると必要ないアイコンまで表示されなくてスッキリするというものです。

 

Screenshot_2014-06-02-20-35-51

私のステータスバーアイコンはこうなっています

 

まとめ

ちょっとした事ですが確実にかゆいところに手が届いている設定の追加だと思いました。どの端末からこの設定が可能になっているのかは知りませんが、「Z2」の設定の中でもかなり気に入っているものです。

ただ、このステータスバーという場所はアプリの起動中でも表示されていますので、ここで表示を消してしまうとMAPを見ているとき等に時計が消えてしまいます。(ただステータスバーを引き下げれば時計は現れます)。

私は「ひとつの画面の中に同じ情報は2つも必要ない」と思うので今は消していますが大変気に入っています。

まだ試されていない方は一度やってみてはいかがですか(^-^)?

関連記事

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 10月 06日

    いつからか分かりませんが、とりあえずZ1でも可能みたいですねー。便利!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP