年末だし、年に一度くらいは自分の本名でググってみると面白い

とす日記

2016年ももう終わりそうですが、この時期になると今年一年を振り返ってみたくなる人いませんか?

わたしは仕事で年末年始があまりないのですが、それでもこの時期になるとなぜかやってしまうことがあります。

 

自分の本名でググってみよう

なんでこんな事をするかというと、毎日SNSやWEBに触れている自信がある人でも結構自分の事って見落としがち、たとえば誰かのブログに登場してても見ていなかったり、なにか大きな仕事などの資料で公表されても目を通していなかったり。

こんな人は名前が出ているかも

  • Facebookユーザー
  • Google+ユーザー
  • 本名でよく名刺交換する人
  • 県や市などの行政と仕事をする機会がある人
  • 新聞や雑誌やTVなどのメディアに出ることがある人
  • どこかの会場でセミナーをしたことがある人

上の3つなどは結構多くの人に当てはまるんじゃないでしょうか?こういうのチェックすると意外なところに自分の名前が出ていたりしています。

 

実際に私もやってみました

検索結果は112,000件もあってびっくりしましたが、ほとんどは名前違いの人のものでしたw

でもその中にはセミナーで出会った人の日記だったり、出会ったことがあるタレントさんのブログだったり、アナウンサーさんのブログだったり…。あとは新聞や雑誌などのインタビューで答えた記事や、どういうわけかTVの出演者一覧に載っていたりとか…

こうやって振り返ってみるとネット上には自分の情報が結構落ちていて、それを自分で見るというのも結構面白いです。

 

今年の振り返りにいかがですか?

今年一年どんな年でしたか?私は多忙ながらに多くの人に出会えた一年でもありましたし、趣味の写真も少しは満足感が持てた一年でした。でも日記でもつけてないと憶えていないことも多いですよね。

どんな情報が検索で引っかかってくるかはあなたの活動次第。でもふだんはハンドルネームで過ごしていると思っていても、本名でも自分がこんな事をしていたんだと気が付けるいい機会になるかもしれません。年末の自分の振り返りに、本名の自分はもちろんですが、ハンドルネームの自分もググってみると面白いかもですよ♪

コメント