アプリの整理や端末の買い替え時に役に立つ「BlueStacks 2」でパソコンにアプリを保存

アプリ

この記事を書いているのは年の瀬も迫ってきている12月某日…。そろそろ仕事の合間にでも部屋の掃除をしなくてはいけないな、と棚にある文集やアルバムを見ると甘酸っぱい昔の記憶が蘇ってきて、ついつい時間を忘れて思い出に浸る。。。

そんなとすです!

大掃除というとお部屋だけの事ではありません。年末だし、いろんな所を掃除してみたい!

 

そんな私が今一番掃除したいのは…

そんなセンチメンタリストTosが今一番整理をしたいのは実は

Screenshot_2015-12-07-00-55-20

わたしの愛機のXPERIA Z3TCの内部ストレージの容量がやヴぁいので整理がしたい!!

 

Screenshot_2015-12-07-00-55-51

犯人は分かっているのでこのアプリを削除すればいいだけなんですが、このアプリはギルドマスターになっているのです。私には団員さんを守る義務があるので消したくないんですよね。(むしろ守られているだけですが)

プレイ自体は自宅でしかしませんので家においてる端末に入れておけばいいんですが…Zのように使ってない間に画面タッチが利かなくならないとも言えませんし。

 

というわけで、何か良いサービス無いかな~ってネットで情報を探していてこんなサービスを見つけましたので紹介します。

 

BlueStacks 2

これは簡単に言うとAndroidスマートフォンのアプリをパソコンでも使えるようにする為のエミュレーターです。

 

こんな人にオススメ

①内部ストレージが少ない端末などで中身を整理したいけれど保管させておく端末が無い人

意外にこういう人は多いと聞きます。なぜなら一部のガジェットマニアさん達のようにたくさん持っている人は少なく、壊れたりかなり型遅れになってから次の端末を買う人が多いのが世の実情。あと、自分のお下がりを子どもに持たせる人も多いみたいですね。

そういう事情でアプリの保管用に1台端末を用意できない人にはオススメです。

 

②端末を買い替えるつもりの人

最近ではdocomoなどのキャリアでも端末を下取りしてくれるサービスがはじまりました。買う時にすぐに店頭で下取りしてもらおうと思ったら中身はどこかに保管しておかなくてはいけません。でないと2度手間になってしまいますからね。そんな買い替えを控えた人にもおすすめの保管場所になるのではないでしょうか?

 

BlueStacks 2のインストール方法

bluestacks2_001

①コチラの公式サイトからダウンロードしてください。

 

bluestacks2_004②ダウンロードしたBlueStacks2-Installer_native.exeをクリックしてインストール開始

 

bluestacks2_005

③ファイルの保存場所を指定(なにも無ければそのまま「次へ」で進んでOKです

 

bluestacks2_006

④どんどんインストールをすすめてゆきます

 

bluestacks2_008

⑤インストールが終わったら準備は終了です

 

 

BlueStacks2の起動

インストールが終わればもうあとは簡単ですが、そんな簡単な中でも最初にチョットだけ設定があるので細かい場所は全部省いてご紹介しておきます。

 

bluestacks2_009

①まずアイコンをクリックして起動させます

 

bluestacks2_010

②右上の方にある設定ボタンを押します

 

bluestacks2_011

③+add Accountで自分の普段使っているGoogleのアカウントを設定

 

bluestacks2_014

④通信やバックアップのチェックは私は外して進むだけです。これで完了です。

 

では実際にレイヴンをBlueStacks2にインストール

インストールも設定も無事に終わりましたので実際に問題のレイヴンをインストールしてみます。細かい場所は全部省いて簡単に説明します。

bluestacks2_015

検索して

 

bluestacks2_016

発見!

この状態でレイヴンなどのPlayゲームのアプリを入れると「Play ゲーム」のインストールを促されるので言われるがままに進めてゆきます

 

ダウンロードして…

 

読みこむと…

 

Screenshot_2015-11-30-10-21-43

はじまった!!!

 

bluestacks2_017

データの引き継ぎもバッチリ!!

 

Screenshot_2015-12-01-15-39-50

ガオーーーーーーー!!

 

まるでジュラシックパークを見ているかのように大画面で大迫力になりました。

注意点:コントローラーなどをお持ちでなければ基本的に操作はマウスでする事になります。ゲームによっては繊細な操作が必要なものがあります。すべてのゲームなどを移行するのはお勧めしません。

 

移動ができたら端末の中を整理

 

Screenshot_2015-12-07-00-56-07

というわけでさっそくXPERIA Z3TCの中にいるこのアプリを…

 

Screenshot_2015-12-07-14-06-12

消しちゃいます!!!

 

Screenshot_2015-12-07-14-06-59

やっほーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

まとめ

このサービスを利用すればAndroidスマートフォンのデータ保管の母艦としても使えそうな気がします。どれくらい便利なのかは使いこんでみない事には分かりませんがスマホの中に「いつか復活するかもしれないゲームやアプリ」がたくさん残っている人にはオススメですよ^^

コメント