ホームスマホXPERIA-Z2を買ってみて私なりに感じた事

昨日の「151クーポンを期間内に使えなかった私がやった事」という記事で151クーポンを復活させた私はさっそくドコモショップに行きましてXPERIA-Z2を購入いたしました。ローンが残っていたXPERIA-SXの残債は清算しましたのでかなりスッキリしましたが、また新しくXPERIA-Z2の分割金を毎月実質1,000円ほど払い続ける生活になりました(笑)。

ここでよくある「開封の儀」というものは私が全く興味がないのと、途中に寄ったカフェで済ませてしまっているので割愛させていただきます。

 

XPERIA-Z2を使ってみて私なりに感じた事

1.見た目

XPERIA-Z2 (1)

今まで黒かった部分がシルバーになったくらいで見た目の違いはほとんどありません、というか色々違いますけれど全く気になりません。XPERIAに興味がない人が見たら「Z」でも「Z2」でも一緒に見える程度です。けれどそこが良い!嫌いじゃないです、というかかなり気に入っています。

それでもちょっとくらいは並べて違いを説明しないと記事にならないのでチョットだけ。

 

XPERIA-Z2 (2)

サイドの部分がシルバーのアクセントになっています。人によって賛否両論ですが、ココが同色だったらXPERIA-Zと見栄えが変わらないので多くの人が「変わり映えがない」と文句を言うでしょう。こういうデザインの変化は好きです。この反対側のドック用の充電口があるのですが、シルバーの方が目立たなくてよいと思いました。気に入りました!

 

XPERIA-Z2 (3)

XPERIA-Zには無い「カメラボタン」がXPERIA-Z2にはありました。ホーム画面に置いていたアイコンが一つ減らせます。これは地味にうれしいボタンの復活でした。気に入りました!

 

XPERIA-Z2 (4)

5inch→5.2inchになりましたので当然少し大きくなりました。気に入りません!

ただ、仕事などで資料を見る機会が最近多いですので見やすくなりました。基本的に私は4inch派なのですが、押し寄せてくる年齢の波には逆らえません、「見やすい事が大切なんだ」と最近思うようになりました。そんな背景も踏まえて言えば、気に入りました!(ヨボヨボ…

 

とまぁ、外見に関してはこれといった不満点はありません。質感としては「Z」よりも今回の「Z2」の方が気に入っています。

 

2.外見以外で感じた事

メモリーがどうとか、画素数がどうとかいうのは詳しい所にお任せするとして、私が今回XPERIA-Z2を購入して一番良かったと思った所を紹介します。

それは、電波のつかみが劇的によくなったという事です。

XPERIA-Z2 (1)

分かりやすいように全く同じ場所でスクリーンショットを撮影してみました。

  • 以前(XPERIA-Z)…室内にいるとまず電話の通話は厳しい。ある一定の場所でしかアンテナが立たないので通話中に切れるのは当たり前。wi‐fiもアップロード中に突然電波が無くなる事が当り前な不安定な状態
  • 今回(XPERIA-Z2)…室内にいてもアンテナは3~1本で安定して圏内にいます。wi-fiも安定して3本ほどたっており、突然圏外になるなどという事は全く起きておりません(今のところ)。

実はここが今回の機種変項の中で一番重要視していた所でした。「Z」が電波のつかみが悪いというのはあまり聞いた事がありませんでしたが、実際に私の「Z」は過去のどのXPERIAよりも電波が弱く、自宅のwi-fi環境ですらストレスがたまる毎日。コンビニなどの公共スポットの「0000docomo」などは店内で無いとかなり厳しい状態でした。ところが「Z2」では店外でたばこを吸っている最中にネットを楽しむことも十分に可能、自宅でもまったく今までのストレスは感じません。Nexus7とさほど変わりが無い印象といえばNexus7を持っている人にはわかりやすいのかもですね。

これは個体差があるでしょうから絶対によくなるといえるものではありませんが、上の写真は紛れもない我が家での電波状態の現状です。それをどう思うかはあなた次第。

 

褒めすぎたのでどうしても気に入らない場所を3つ

私がどうしても気に入らない場所が3つあります。

1.カメラで画像サイズの指定ができない?

意味分かりません、なんでGoogleドライブのストレージを写真で使わないといけないのか…。解決方法が見つかるまで自動アップロードは切りました。

2.ホームボタン長押しで出てくるSonyのアプリ

いりません、じゃまです。ここは検索ボタンだけでいいので早く撤去してほしい!

3.クイック設定がクイック感が減った

xperiaz2-03

はい、気に入りません。かなり気に入りません!

 

買ってみた感想のまとめ

満足度:★★★★☆(4.0)

上記の「気に入らなかった所3か所」以外に関しては基本的に買い変えて良かったと思えます。UIだとか色だとか細かい所を言えばきりがないので言いませんが、賛否両論あるとは思いますが慣れれば気にならない程度の不満。

それよりも満足の方が大きいかなと思います。

この端末でなら、今までよりももっと便利に使えそうな気がしますので随時発見した事を伝えていきたいと思えました。

総合的に「Z2」はすごく良い買い物だったと思います♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩