ホームニュース・時事ジョルテのver.1.7.19で私が思ったこと・・・

Screenshot_2014-10-17-23-16-04昨日のジョルテのアップデートでサイドメニューというものが実装されたのはもうご存知でしょうか?

私はどんなものだろうかと思って早速アップデートしてみました。アップデートしてみてすぐに元に戻したくなりました。

私は以前からジョルテが当初ホームページの中で「ジョルテで利益を得ようとは思っていない、これ以外で儲ける!」に類する事を記載されていたのを見て好感を持って使用しておりましたが、いろんなスタンプなどの販売やジョルテクラウド機能の追加により有料部分が増えていくことに違和感を感じておりました。

ですので、それまではジョルテ一筋だった私ですが「カレンダーアプリ比較 個人的ランキング」などで他のカレンダーを紹介したりもしていましたし、私自身メインで使っているのはSol Calendarだったりもしました。

 

でも良くなってきていたジョルテ

最近はウィジェットをタップした時のアプリの起動の速さや、曜日の英語化など、ものすごくよくなってきていました。実際私もジョルテをメインで使うようになりかけていた矢先・・・まさか今回のアップデートでこういうことになるとは思いもよらなかった。

サイドメニューの実装で変わったこと

Screenshot_2014-10-17-23-18-53

左下に見慣れないアイコンが現れました。これは新しく実装されたサイドメニューを展開する為のボタンのようです。

これをタップしてみると・・・

 

Screenshot_2014-10-17-23-15-30

サイドメニューの上部にはいきなりデカデカと広告スペースが出てきました。

現在ここにはジョルテプレミアムの広告が出ています。このジョルテプレミアムというのは今は無料ですが将来的には有料になる予定の上級機能です。私も早速プレミアムの期間限定無料登録をしました・・・しかし広告は消えません。広告を消したいから登録したのに・・・(´Д⊂グスン

 

そしてサイドメニューの下部には・・・

Screenshot_2014-10-17-23-15-35

これも消せません。何かというとジョルテと提携を組んでいるオススメのサービスへのLINKです。1~2なら許せますが11個もLINKを貼られたら流石にたじろぎます。というか千年の恋も冷めるしつこさです。もちろんプレミアムでも現在消えていません。(広告とオススメメニューは表示ON/OFFのチェックボックスが操作できなくなっている)

 

私が思ったこと

これはあくまでも現在(2014.10.17)での仕様ですのでわかりません。もしかしたら広告もなくなるかもですし、オススメメニューも消せる様になるかもしれません。でも、正直なところ愛着は薄れました。ジョルテの好きだったところが消えてしまったような印象を受けました。

もしもまだアップデートをしていない人がいらっしゃるなら、そのままアップデートしないほうが幸せかもしれません(今のところ)

 

※こんな事を書いている私ですが、ジョルテを嫌いになったわけではないのでアンスコはせずに進化を見守りたいと思います♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩