XPERIA-Z2 タッチずれを感じたらチェックすること(追記)

スマホ

最近は新しく購入したXPERIA-Z2の事ばかり書いています。なぜならば「Z」→「Z2」に進化したとたんに浦島太郎状態で設定画面が面白くて仕方がないんですよ。毎日設定画面を見ながら笑顔満開で大笑いしております。

※これはただの変人です

 

XPERIA-Z2はタッチずれしてないか?

いい所はもちろん紹介しますが、悪い所はもっと大きな声で叫びます。ですので出来れば同じような現象が起きている人がいらっしゃるのでしたら教えていただけると嬉しいです。

「百聞は一見に如かず!」

とも申しますし、この画像を見ていただきたいと思います。

 

P1040524

先に申し上げておきますが、決して爪が伸びている人の情報が欲しいわけではありません。がしかし、爪が伸びていますね…ごめんなさいm(__)m

 

IMEはATOKを使っております。Poboxは凍結しておりますので検証は出来ておりませんが、上方に5㎜程ずれている感じがします。

「Z」も少々ずれていると感じた事はありましたがいつの間にか気にならなくなっていたのでもしかしたら気のせいなのかもしれませんが、こうやって実際に写真で撮影してみると明らかにずれている気がします。

 

追記(2014.06.03→問題解決)

IMEでタッチポイントが下にずれていると感じたらここをチェックすれば直りました(ATOK環境)

IMEをATOKにしている人で、文字入力時にどうしても下に5mmほどずれているのが気になる人はここをチェックしましょう。

ATOK設定キーボード共通タッチ位置補正

Screenshot_2014-06-03-21-46-49

インストールの状態で何も触った記憶が無かったとしても、ここのチェックが入ってしまったりしていませんか?

 

 

Screenshot_2014-06-03-21-46-54

このチェックを外します

 

すると先ほどまで下方に5mmほど下がってしまっていたタッチポイントがバッチリ合います。

気になってXPERIA-ZのATOKの設定を確認しましたら、ここのチェック入っていませんでした。ATOKはほとんど設定していなかったんですが知らない間にチェックしてしまっていたんですかね?記憶にはありませんが「Z2」でここにチェックが入ってしまっているとものすごく違和感を感じるほどにずれてしまうようです。

※ATOKタッチ補正

タッチポイントが上にずれてしまう端末でも正確にタッチが出来るように下方にタッチポイントをずらすことが可能です

Poboxで同じような設定が出来るのかどうかはわかりませんが、ATOKを使っている人でタッチズレを感じる人はまずここにチェックが入っていると思うので確認してください♪

コメント

  1. 画像ではずれているように思えないんですが・・・
    指の位置と、キーの位置ですよね?

    • カメラの角度もありますので分かりにくいですが、この画像で押しているのは「や」と「わ」の境目のやや下です。(つまり「わ」の上の方を狙って押してます。)
      上に出ているフリックガイドを見るとこの場所が「や」になっています。

      全体的に少し下を狙わないといけない感じの様です。

  2. そのうち指をずらすことを自然と覚えるでしょう。
    私のz1はそんな感じです。

    • Z1は一回タッチぎれという症状が出ていたのをアップデートで改善してからZ2と同じように少し下にずれている現象が出てるそうですね。
      ような慣れなんだけれど、ほぼ同じサイズの「Z」を昨日まで触っていても感じる違和感なので少し下にずれているんでしょうね。

  3. 一見は百聞に如かず、やなくて百聞は一見に如かず、な。

    このままやと見るよりも聞いたほうがいいってことになるで

    内容に関しては、メーカーさんのアプデ待ちかなぁ

    • ほんとですね、やらかしてますね(;´Д`)
      早速修正させていただきました~(汗