XPERIA-Z3TC(SGP-621) OS5.1.1(Lollipop)へのアップデート開始

スマホ

私が使っているXPERIA-Z3TC(SGP-621)にOS5.1.1(ビルド番号:23.4.A.0.546)へのアップデートが降ってきました。

2015-0724001

今回のアップデートで変わる事

1.音量とマナーモード、アラートの操作を改善
2.カレンダーと連絡先にLinkedINを統合
3.カメラのプレミアムおまかせオートで、フォーカス、速度、制度の改善
4.XPERIA™の企業向けサポートを充実させる、XPERIA™ in Businessの豊富な新機能
5.Sony SmartWatch3を使用してカメラから写真を撮影

と表記してあります。正直な話すでにLollipopを搭載していただけに不具合修正のマイナーアップデートなので大きな違いはそんなに感じませんが①と③の改善は正直うれしいです。他にもアイコンの変更や設定項目の変化が見受けられました。

 

アップデートの方法

方法は2種類:①OTAによるアップデート②PC companionによるアップデート。今回はPC companionによるアップデートをしてみました。

 

2015-0724002

PC companionを起動してPCとZ3TCをケーブルで接続する

 

2015-0724003

アップデートを選択して【同意する】で次に進む

 

2015-0724004「はい」を選択する

 

2015-0724005PCとZ3TCを接続しているケーブルを抜く

 

2015-0724006すると自動でダウンロードがはじまるのでコーヒーを飲みながら待ちましょう

 

2015-0724007ダウンロードが終わったら「続行」を選択する

 

2015-0724008

ここで再びケーブルでPCとZ3TCを接続してチェックマークをクリックしてから「続行」を選択

 

2015-0724009

アップデートがはじまるのでカルピスを飲みながら待ちましょう

 

2015-0724010

…意外に長いのでおかわりをしてもOKです

 

2015-0724011

終わりました。

この画面が出たらもうケーブルは抜いてもOKですが、怖い人は「次へ」を押してから抜きましょう。

 

2015-0724012

Z3TCのケーブルを抜いて電源ボタンを押して起動させると完了です。

この後アプリケーションの最適化がはじまります。この最適化に15分ほどかかると思いますので用事をすませながら気長に待ちましょう。

 

感想

まだアップデートして数時間しか触っていないので感想はほとんどありません。細かいところのデザインや使うアプリによっては変化を感じる部分も出てくると思いますが、今のところは詳しく調べていないので不明です。しかし、OS 5.0.2などで少々起きていた不具合などが解消されているとの事ですので、これからじっくりと触ってゆきたいと思います。

なんにせよ国内キャリアのXPERIAはもちろん未配信。それどころかNEXUSシリーズでしか味わえなかった最新OSが楽しめるのはありがたい事です。

コメント

  1. 同じSGP621を使っています。ロリポップにUDしたときから、アプリ画面でステータスバーが出っぱにしになってしまい、画面上部にある表示が隠れて見えなくなってしまっているだけでなく、そこにあるボタンが押せなくなりました。
    致命的な欠陥だと思うのですが、ステータスバーを隠す方法すらありません。
    ソニー(日本)では611(612)シリーズでは、そんな不具合は出ていないのでわからない、と一蹴されました。
    みなさんはどう対処しているのでしょうか?

    • こちらでもその症状は出ていないので何とも明確な返事はできませんが、FTFを焼くしかないのですかね。

      • おや?ということはSGP62xシリーズとしての問題ではないのかもしれませんね。
        うーん、なんでこうなっちゃうの?? というのはともかく、情報ありがとうございました。

        ちなみに・・・ステータスバーとメニューバーを隠すことができるようになるアプリを探して使ってみましたが、下のメニューバーはアプリ設定どおりにちゃんと隠れるのに、上のステータスバーは頑ななまでに(笑)消えてくれません。なんなんでしょ、この強い意志は!!

        • それは手ごわそうですねwww
          NEXUSみたいに端末単体で工場出荷時への初期化が出来ればいいのにって思います、ホントに(´・ω・`)