PIXEL3で撮影した写真が想像以上に気に入りました。

11月にXPERIAからPIXEL3にしてから多くの変化がありました。変化とは言ってもUI(ユーザーインターフェース)などの変化や微々たるものかもしれませんが、それでも新しいスマホになると新しい発見などがあったりして楽しいものです。そこで私がPIXEL3にして便利になったと実感したのはカメラの性能でした。

一眼レフを取り出さなくてもその瞬間がのこせる

今まではスマートフォンでの撮影した風景は本当にメモ程度にしか使っていませんでしたが、普通にウェブでも公開できるんじゃないかと思えるほど綺麗に撮影できている気がします。
こういうことを書くと「XPERIAの方が写真は綺麗だぞ」という意見をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、なんといいますか綺麗の方向性が違うといいますか。。。
本気になって設定などを考え抜いて一眼レフで撮影したものほどの描写力はないかもしれませんが、普通に構えて撮影したスナップならPIXEL3でも十分だとおもえました。

PIXEL3で撮影した紅葉

スマートフォンで撮影したものなので比較的アプリになどによる加工も楽チンで、スマホで撮影してLr(Lightroom)などで現像してウェブに公開したり、他の画像加工アプリなどで少し大胆に加工して遊ぶことも楽です。

Snapseedで大胆に加工してみた先ほどの写真

一眼レフとパソコンでならもっと可能性は広がるのですが、自宅に戻らなければいけなかった今まででは考えられないほどの速度感。写真が手軽に楽しめる気がします。

どのスマホも写真は綺麗だけれど、PIXEL3は感動した。

私は一眼レフで風景写真を撮るのが趣味なので少し感覚がずれているのかもしれませんが、XPERIAやiPhoneも写真は綺麗ですが、PIXEL3はいいなと思いました。マニュアルモードでの微調整により一眼レフさながらの深度が再現できるだけでなく、スマホ特有の超広角撮影も簡単にできる。しかもそれをRAWで撮影できるため現像でさらに魅力を引き出すことも可能です。



 

PIXEL3で撮影した作品も公開してゆきます。

らーめん画像もはかどりますw

けっして「RAWだからよい」わけでもなく、総合的に撮った写真を見て「これならいける」と私が個人的に感じたPIXEL3のカメラですが、手軽に現像できますし、今までの一眼レフでの写真と含めて新しく『PIXEL3』というカテゴリーで写真を公開してゆきたいと思います。

https://tosroom.net/archives/project-cat/pixel3

撮影旅行なら別ですが、普通の旅行にはスマホひとつで行けるようになるのは本当に便利。荷物は少ない方が旅はシンプルに楽しくなりますよね~♪

カメラだけではなくいろんな面で「あ、これ便利かも♪」という機能がいくつかあったPIXEL3をもっともっと楽しめば日々の生活はもっとシンプルで快適になるかもしれませんね。写真もモチロンですが、いろいろと楽しんでゆきたいと思います♪

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP