Android 「Eメールアプリ」が使えなくなるなら今のうちにGmailアプリに移行しておこうと思った

アプリ

私は今までプリインストールされている「Eメール」というアプリを使っておりました。理由は・・・

  1. Gmailアプリの色目がキライ
  2. 返信のやり取りがまとめられるのがキライ
  3. Gmail以外のメールも使うからアプリを複数管理するのがキライ
  4. K-9のカンガルーロボみたいなアイコンがキライ
  5. ひとつで何でもかんでも出来ないようなアプリがキライ

そんな好き嫌いの中で唯一残ったのが「Eメール」アプリでしたので選択肢はソコしかありませんでした。ただ3.の件に関しては数ヶ月ほど前からGmailアプリも様々なメールを管理できるようになっていたのは知っていましたので一度「Gmail」アプリで全てを管理しようとしたのですが、やはり②のツリー形式というのでしょうか、返信などのやり取りをひとまとめにされるのがどうも馴染めなくて「時系列」で表示してくれる「Eメール」を使っていたのですよ。。。

 

NEXUS7のOSをロリポにして事件が起きた

gmail (2)

何勝手なことしてくれてるんですか!

アプリの形式なのかとも思いましたがXPERIAではまだ「Eメール」は使えています。OSをロリポップ(OS 5.0.0)にしたからこうなったのかもしれません。なら近い将来に私はXPERIAでもGmailで全てを管理しなくてならなくなるのかもしれません。

なら今のうちに移行しておいでGmailアプリに慣れておいた方が勝ち組になれるのではないか!?

と思いましたので早速に普段管理している12個のメールアドレスをすべてをGmailに設定しました。

実際のところ先日のアップデートで「Eメール」アプリも表示形式がツリー形式?先方とのやり取りがくっついてくるようになったのでちょうど良い機会かもしれません。

 

というわけで設定しました

【参照】

  1. ドコモメールをAndroidで管理する方法(設定不良で送信しかできない為現在設定検証中-12/21)
  2. YahooメールをAndoirdで管理する方法
  3. SAKURAサーバのメールをAndroidで管理する方法
  4. X-SERVERのメールをAndroidで管理する方法

基本的に現在の「GMAILアプリ」は「Eメール」アプリと設定は同じですのでそのままの感覚で設定は楽勝で終わります。

 

感想

今のところ感想というか、自分的なインプレッションとしては

アカウントの変更が面倒くさい!!!

この一言に尽きます。私は毎日100~200通のメールに目を通して返信やチェックをしますのでこれは致命的です。ですが、これは「慣れ」でどうにかなるかなとも思いますので今は我慢してこのアプリに慣れるようにもうしばらく使い込んでみたいと思います。

 

編集後記

実際のところ使えば使うほど使いにくいと感じてしまうGmailアプリ。フォルダの管理や色んな操作においてやはり不便感を禁じ得ません。

今のところは無理やりというか、自分に言い聞かせるようにして使用中ですが、仕事に支障をきたすようであれば使用をやめなければならない感じです。早くこのアプリの進化に期待したいところです。

あと、不思議なのはドコモメールなのですが、設定はキチンといっていても送信は出来ても受信は出来ません。ここも要改善のポイントですね。

コメント

  1. Gmailは未だに使い方が分からない。
    とりあえず、未読も含めて選択したメールだけを一括削除出来ないものか。
    いちいち開いて削除するの面倒くさい。

  2. これで、初心者の僕は困ってるんですが、移行したやつをもとに戻せないんでしょうか?面倒なことせずに、設定とかで。Eメールというアプリは使えなくなったのでしょうか?

    • どうなんでしょう、私自身面倒なことが嫌いで、「今ある環境の中で最大の利便性」を求めているので試せていません。すみません。
      アプリの過去のバージョンが手に入れば何とかなるかもですが…
      力不足で済みませんm(__)m