ホームアプリYahooメールをAndroidで管理する方法

私が使っているメールの中で一番歴史があるのがこの「YAHOOメール」です。

何をきっかけにこのメールを使い始めたのかは覚えていませんが、色んなものがこのメルアドに紐付いています。

でもPCからでも十分だったので、今まではそんなに使っていませんでした。でも今回設定しましたので誰かの役に立つかもですし紹介したいと思います。

 

YAHOOメールをANDROID純正メーラーで使う為の設定

 

1.Android純正のEメールアプリを起動させてアカウントの追加を選択する。

YAHOOメールをAndroid純正メーラーで使う (1)

 

2.YAHOOメールアプリのアドレスとパスワードを入力して「手動セットアップ」を選択する

YAHOOメールをAndroid純正メーラーで使う (2)

 

3.「IMAP」を選択する

YAHOOメールをAndroid純正メーラーで使う (3)

よく耳にするIMAPとPOP3ですが違いをご存知ですか?IMAPはサーバーの中身を見に行くように設定することでPOP3はメールを端末自体に保存すr…あー、分かりにくいですね!

簡単にいうと、IMAPはAndroidでもPCでも同じメールがみんなに見れる設定で、POP3は受信した端末の中でしか見れない設定です。POP3の方がメモリーも少ないですしセキュリティーも高いと思いますが、端末を初期化したりするとメールも無くなってしまうそうですので私は基本的にはIMAPしか使いません(POP3で管理しているアカウントもありますが)

 

4.受信サーバーの設定をおこないます

YAHOOメールをAndroid純正メーラーで使う (4)

①これはユーザー名です。~「@yahoo.co.jp」は不要です。
②パスワードを入れてください。
③「imap.mail.yahoo.co.jp」と入力
④SSL/TLS(証明書をすべて承認)を選択する。
⑤完了

 

5.送信サーバーの設定をおこないます

YAHOOメールをAndroid純正メーラーで使う (5)

①「smtp.mail.yahoo.co.jp」と入力
②SSL/TLS(証明書をすべて承認)を選択する。
③これはユーザー名です。~「@yahoo.co.jp」は不要です。
④パスワードを入れてください。
⑤完了

 

6.更新頻度の設定をおこないます

YAHOOメールをAndroid純正メーラーで使う (6)

更新頻度は自分のこのメールを使う頻度によって変えるといいと思いますが、更新時間を15分とかにするとやはり電池の消費は大きくなります。(私は見たい時に見れたらいいので「手動」にしています)

 

7.最後にこのメールの名前などを決めれば完了です

 

まとめ

こんな設定をしてしまうと、最近自宅で触っていないPCをさらに触らなくなってしまいました。

ただ、今まで見逃していたメールを見る事ができるようになり安心して毎日を過ごせています♪

もしもYahooメールの為にYahooメールアプリを入れている人は、端末の中をスッキリ出来ますし、一度試されてみてはいかがですか(^ ^ )?

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩