Nikon D5300を購入

CAMERA

私は仕事で写真を撮ることが多いです。しかもその写真が重要だといっても過言ではありません。

今まで使っていたLUMIXでも十分に綺麗な画像は撮れていたのですが、いかんせん私の腕がなさ過ぎて高い壁にぶち当たってしまいました。というわけでいい仕事がしたいのでNikonのD5300を購入です。

ここで簡単にNikon D5300についてもっとも気に入った点だけを紹介します。

wi-fiでスマートフォンと連動する

私が一番便利に感じたのはここでした。一眼レフやコンデジで写真を撮ってすぐにSNSに投稿したい時ってありますよね。今までは観光地に行って写真を撮った後、自宅で帰ってくるまで投稿できませんでした。

そういうのが嫌でスマートフォンで写真を撮るようになっちゃうんですよね。スマホの写真もすごくよくなってきたのでそれでも十分なんですけれど・・・

 

15143113970_0ef0bcea68_o

スマホではこんな風景は絶対に撮れません(私の腕では!)

この写真は昨夜D5300で撮影したのもです。満天の星空と家が写っています。

こんな画像を撮ったらSNSなどに投稿したくなっちゃうってのが人間のサガっていうやつです♪

 

本体にwi-fi機能を標準装備

これは代用する機器はあるのですが標準装備というところが便利です。簡単に言うとスマートフォンとD5300がwi-fiで繋がっている状態になります。

D5300のwi-fiをONにした状態でスマホにインストールしておいた専用アプリWirelessMobileUtilityを起動させると

Screenshot_2014-09-23-21-42-26

こんな画面が出ます。上の『写真を撮る』をタップすると・・・

 

Screenshot_2014-09-23-21-43-18

D5300のレンズの中に入っている風景がスマートフォンに映し出されます。これは簡単に言うとスマートフォンがモニター付のリモコンになるとってことですね。便利です!

 

もう一度もとの画面に戻って今度は下の『写真を見る』をタップしてみると・・・

 

Screenshot_2014-09-23-21-43-40

『カメラ内の画像』をタップしてみましょう。するとD5300の中の画像が表示されるので好きな画像を選んでダウンロードすればスマホの中にD5300で撮影した写真が取りこまれます。

この時スマートフォンとD5300間で直接データを移動するので電波の有無も通信料も心配はありません。

 

では先ほど撮影した画像を確認する為に『スマートデバイス内の画像』をタップしてみましょう。

 

Screenshot_2014-09-23-21-43-47

すると先ほど撮影した画像がきちんと出てきます♪

 

Screenshot_2014-09-23-21-44-06

カメラの中からダウンロードした画像やスマホをリモコンにして撮影した画像は全てこの中に保存されているので

 

Screenshot_2014-09-23-21-44-12

ここでスマホにダウンロードした気に入った画像を確認することが出来ます。

 

これで出先から簡単にLINEやSNSで綺麗な画像を見せることが出来るようになりますよね♪

 

とにかく買ってよかった。

画像がすばらしいのはもちろんの事ですが、こういったかゆところに手が届く機能はあるととても便利です。

まだ使い始めて日が浅いので、これからどんどんflickerに投稿してゆきたいと思います。気に入った画像があれば★をつけて下さると励みになります(^-^)

 

今回買ったカメラはコチラ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 18-140VR レンズキット ブラック D5300LK18-140VRBK

 

コメント

  1. カメラマン定期購読、待ったなし。