昨夜遅い時間にtwitterで単焦点レンズについて色々と有識者の方に教えていただきました。
マクロレンズと単焦点レンズの違いがイマイチ分かっていない私でしたが、教えていただいているうちにマクロレンズとは「寄って撮影できる単焦点レンズ」だという事がわかった程度の私です。
わたしは仕事で動かないものを撮影することが多いので「一眼レフらしい背景をぼかして撮影する」のがやりたくて単焦点は探していました。しかし問題は画角・・・
一般的には50mmの単焦点からとなるのでしょうが、わたしは比較的広い画角を求めていたので、初めての単焦点のセオリーからは外れますが35mmのものをチョイス。昨夜・・・というか今日(2014/11/18)の01:00頃にAmazonでポチりました。
その日のうちに届いた単焦点レンズ!
今日注文したのに今日届きました!
すごいですね、Amazonの早さに驚きましたよ。まずそれが感想の私もどうかと思いますけども、とにかく早いです!すごい!
購入したのはNikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用です。
今まで装着していた18-140mmのレンズの全長が10cm近くあったのに対して半分ほどの52mmですので見た目にはずいぶんとコンパクトになりました。
35mmなので後ろに下がれば結構広く撮影できますし、これはこれでいい買い物だったような気がします。
まだ外で撮影していないので風景などを早く撮影してみたいですね(^-^)
いつものあいつを撮影してみた。。。
最大絞りがf1.8なのでかなり明るいレンズです。私がマクロを選ばずに単焦点にしたのはこの明るさが最大の理由でした。明るいとシャッタスピードが速く出来ます、つまり今まで撮れなかった写真もチャンスを逃さずに撮れそうな気がします。
明るいですよね。そして周りのボケがすごいです。明るくなればなるほどピントが浅いので顔の一部分以外までボケております。
背景のモニターはボケていますが明るい状態でブタの貯金箱のボケも少しはおさまりました。これくらいが普通に使える限界のような気もします。
ブタはずいぶんと鮮明になりましたが暗くなりました。しかし背景はバッチリぼやけています。
普通のズームレンズでもぼかして撮れますが、単焦点を使うと簡単に「綺麗な画質で背景がボケた写真」が撮れる様な気がしました。
まとめ
まだブタしか撮影していないのでもっともっといろんなものを撮影してみたいと思いました。単焦点レンズを何本も持っている人も多いと聞きますが、普通はそんなにたくさん買えないですよね、私もそうです。
このレンズを使っていろんなものを撮影してみたいと思いました♪
これは買って正解だったような気がします。昨夜遅くまで付き合ってくださった皆さん、本当にありがとうございます♪
おまけ
f1.8というものを試してみたので載せておきます。
はい、そこにしかピント合いません。これで撮れるものを探すの大変そうですwww
コメント
あぁこれはフォトテクニック、アサヒカメラ辺りを読む流れだ。
そういう本を持ってお越しくださいませm(__)m