ホームスマホXPERIA-Z2 ダブルタップで画面起動で気になるアレ

P1040403

XPERIA-Z2で「あったらいいのにな~」と思っていた機能が追加されていた事に今さらではありますが気がつきました。それはスリープの真っ暗の画面の状態でダブルタップするとスリープが解除されるという機能です。これは地味に便利な機能なので嬉しいです。でも実際使うかどうか微妙な感じなのですがあれば使う事も出来るので便利です。無ければ使えないのですからね。「使わない」のと「使えない」のとでは優越感が全然違いますからね(ここ大切!

 

目次

実際に試してみました

設定画面設定タップして起動にチェック

設定をしたので早速試してみました。

 

P1040404

検証結果:ホントにスリープ解除された!!

 

当然です、これで作動しなかったらただの不良品です。解除されて当たり前なのですが、実際解除されて本当に良かった(T T)

と、ここまではカタログにも書いてある事なので「なにを今さら…」的な話なのですが、私はどうしても一つのケースを試したかったのでやってみました。

 

タップで起動とか言われたら気になる誤作動

ここからが本題です。私が気になったのは誤作動の問題です。これが胸ポケットの中で起動しまくる様な事があってはいけないと思いまして実験をしておりました。

 

検証時間:24時間
検証場所:私の胸・ズボンのポケット、ならびに就寝時の布団付近
検証内容:誤作動しないか?

 

 

 

 

 

検証結果:誤作動ありませんでした!!

 

 

こうなってくると逆に誤作動させたくなってきます。そこで「Z」には無かったあの禁断の動作の封印を解きました。。。

 

 

 

 

「 て ぶ く ろ も ぉ ど ~ ! 」

 

 

これは寒い日に手袋を装着した手でも画面が操作できるというものです。「Z」には無かった機能なのでどんなものかは初体験でしたが、これは布でも画面が認識するわけだから誤作動するに違いないと確信していました。

「これは絶対に誤作動するぞ!」

 

若かりし頃に高橋名人を越える為にファミコンで身につけた16連射が火を噴きます。

 

 

オラオオラオラオラオラオラオラ~

 

P1040407

 

 

 

 

 

検証結果:誤作動しませんでした!!

 

 

追記:誤作動を確認しました!(2014年6月22日)

と思っていたら大きな間違いでした。暑くなってくるとYシャツが汗や湿気で湿ります。そうなると胸ポケットの中に入れていたりでもしたら誤作動の連発です!

すでに2回ほど勝手にポケットが電話をしておりました。しかも女性ならまだ許せますが、こういう時に限って相手は男だったり上司だったり…。

冷や汗で余計にYシャツが濡れてしまう前にこの機能を解除いたしました。

 

 

カバンの中でならおそらく問題ない?

これも今のところ運よく作動していないだけかもしれませんがカバンの中に入れている場合には誤作動的なものは見受けられませんでした(画面が付いた形跡はログに残っていなかった)。胸のポケットなどに入れている状態で暑い日などには要注意ですが、寒い日やカバンの中では問題なさそうです。

相手にも迷惑がかかりますのでテストを継続する気にはなれませんが、カバンなどでスマートフォンを持ち歩く人にはいいのかもしれませんね♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩

7 Comments

  1. 16連打とかやってるから画面が割れるのではないでしょうか(´・ω・`)

    茄子を食べよう
    1. 茄子は大切な商品なので食べませんwww

      この年代なら連射=16連射というのがお決まりでしょう(´・ω・`)

      tos
  2. 僕は学生の身分なのですが生意気にもXperia Z2に5年間使っていたiPhoneから乗り換えました。自分好みにカスタマイズできるAndroidの良さを十分に活かしiPhoneよりも使いやすい化け物ガジェットになりました。iPhoneにもない『ダブルタップで起動』を十二分に家で堪能して学校に向かったところ、ポケット(学生服ズボン)の中で太ももに反応したのかアプリを5つ開き聴いてる曲がシャッフルされまくるというカオスな状態になりました。(笑)
    さりげないようで役立つとてもいい機能なのですが、Xperiaの液晶のタッチ感度のすばらしさがあだになった気がします。(笑)

    Xperiaに乗り換え太郎
    1. 私も暑くなってきてから似たような目茶苦茶な状態になっている事があります(笑)
      さすがにちょっと怖いので今はもう起動はしないようにしていますけれど、便利になってもまだまだ完璧にはならないもんですね^^

      アンドロイドユーザーが増えて嬉しいです♪

      tos
  3. 私は屋外で汗だくになっているところに着信があり、受話し、耳に本体を当て会話し、終話し画面を見たところ、汗の付いたディスプレイが勝手に色々なアプリを立ち上げるという事態に何度も遇いました。
    画面がセンシティブなのは歓迎ですが、誤作動はいただけません。感度の調節ができればよいのですが…。

    匿名
    1. お風呂場で濡れた手で操作していると同じように操作不能に陥る事がありますwww
      今までのどの端末よりもお風呂場で使いにくいのでほとんどお風呂ではZばかりで^_^;

      ほんと感度調節あればいいですのにね^^

      tos
  4. ポケットに入れるときは画面を外側にしてます

    匿名

コメントしてもらえるとかなり喜びます(∩´∀`)∩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください