XPERIA-Z tosHome_v015

スマホ

今回はXperia-Z用のホーム画面を作ってみました。v015という事で「あれ?13と14は?」と思われた方に簡単に説明をしますと、013と014は個人的な依頼などで個人向けに作ったので非公開の永久欠番となっております。はい、そういう事もやったりしていますがよほど時間が無いと出来ないので大変だった013と014でした(笑)

 

今回のコンセプトを簡単にご説明いたします。

親指が短いから触れる範囲が異常に少ないんです私

スマートフォンは基本右手一本で操作できることを前提に考えています(右手で出来る事は両手でも出来るという考え)ので実際に端末を持ってみて指がストレスなく動く範囲だけにアイコンを集中させてあります。

Xperia-Zのような少し大きめの端末になってくると端末の中間あたりを握ると実は画面の下部も親指にかなりの負担をかけていることがわかります。これを無理して使っていると【コラム】片手だけで大型端末を使うとこうなる~左手親指の亜脱臼(寸前)の用になってしまうことは周知の事実ですのでなんとしてもそれだけは避けなくてはならない!何幕府かは知らないけれどの二代目ショーグン様の座になってしまわない為にもストレスが無い指の動きが出来るホーム画面を作ろうと思いましたw

 

tosHome_v015

Screenshot_2013-11-12-20-03-58

【簡単な説明】

  • 使っているホームアプリ:NovaLaunccher(タテ8×ヨコ5)
  • 余白マージン:無し
  • 使っているアプリ:BeautifulWidget,ジョルテ

 

tosHome_v015_001

下部に指を運ぶことなくストレス無くアイコンを押せる位置によく使うアイコンを6個のみ配置しています。NovaLauncherはアイコンにジェスチャー設定も出来ますので押した時とこすった時で関連した別のアプリを起動させるように設定しておけば12個のアイコンを置いているのと同じです。

下部に配してある時計と天気が表示されているBeautifulWidgetも【時】【分】【日付】のそれぞれに起動するアプリを割り振れますし、ジョルテはスケジュールとtodoの2つ起動しますのでこんなホーム画面ですが実は最大17ものアプリケーションの一発起動が可能です。

 

Screenshot_2013-11-12-21-02-57

ロック画面にも同じ壁紙を設定してもキチンと時計も収まりますので違和感は無いと思います。解除してやると天気予報や時間とスケジュール、そしてボタン部分にはアイコンが浮かび上がってくるような感じで非常にcoolなイメージで仕上がったのではないかなと思います。

 

ジョルテなどのウィジェットサイズは人によって使われるものが違うでしょうから記載はしていませんがtodoは3×1上下左右余白15で設定すると丁度になると思いますよ♪

今回もご自由にお持ち帰れるようにしてありますので「仕方が無いから使ってやろうかな・・・」なんて思ってくださる心優しい方はどうぞご自由にお持ち帰りください。

 

tosHome_v015のダウンロード

コメント

  1. 頂きました~♪

    • ありがとうございます♪
      自由に持って帰っちゃってください~♪