シンプルXPERIA化計画8 xperia-ARCの内部容量を増やす

設定・カスタム

今回ご紹介は「少ない!」と巷で評判のXperia-ARCの内部容量を多少ではありますが増やす方法をご説明したいと思います。

内部容量というのはSDカードでは無くて内蔵で記憶できる容量の事なんですが、最近発売されている端末は2GBほどあるものが多くなってきています…しかし…

 

Xperia-ARCはこの内部容量が380MBしかありません。

この画像を見ても分かるように、300MB使っていて80MB余っているので380MBですね。この少ない容量のせいでXperia-ARC所有者から良く聞く言葉は「すごく大好きなんだけどアプリが入らない…」という切実な言葉です。

そんな時によくやり玉にあがるのが…

はい、君ですよ…、SPモードメールアプリ君…。

 

40MB~50MBも容量を占めるこの最初から入っていて〇〇@docomo.co.jpというメールを使う時に必須とも言われるアプリが邪魔だと皆さん思ってらっしゃるはず…。ですので今回は380MBの容量を420MBに40MBほど増やす方法をご説明いたします。そうですね、ちょうどこのSPモードメールアプリがチャラになる程の増量です。

 

※この作業はroot奪取・ならびにFlashToolを必要とする作業の為実行するとメーカー並びにキャリアの保証を失います。またこの記事の内容の作業を行われた際に故障・もしくは使用不可になる可能性もあります。当ブログはそれらの損害には一切関与いたしません。実行される際には自己責任を理解されたものといたします。

 

【まず準備】

1.FlashToolが使える環境

2.Xperia-arcにCWMを導入してバックアップを必ず取っておくシンプルXPERIA化計画5 CWMの導入

3.ココから「LT15i_LT18i_62_data 380m to 420m.rar」をダウンロード。

 

 

【data 380m to 420mのインストール方法】

1.ダウンロードした「LT15i_LT18i_62_data 380m to 420m.rar」を解凍して中に入っている「LT15i_LT18i_62_data 380m to 420m.ftf」をFlashTool/firmwaresにコピーしておく

2.FlashToolを起動させる

3.一番左の雷マークをクリックして先ほどコピーした「LT15i_LT18i_62_data 380m to 420m.ftf」」を選択

4.【OK】を押す

5.arcのバックキーを押しながらUSBケーブルを差す

 

このあとコマンドが走って処理が行われます。じーっと待ちましょう。コーヒー飲んでいる暇はないかもしれません。結構早く終わりますので待ちましょう♪

 

6.処理が終わったらケーブルを抜きましょう。

7.再起動させた後に設定>アプリ管理から容量が420MBに増えているか確認しましょう。

8.電源を切ってCWMを起動させてRestoreでデータを復元させます。

 

私の場合は「LT15i_LT18i_62_data 380m to 420m.ftf」」をインストールした後にCWMが動きましたが、もし動かない場合は「シンプルXPERIA化計画5 CWMの導入」を参考にCWMをインストールしなおしてから立ち上げてください。

 

 

復元が終わったらもう一度設定>アプリケーション管理から容量を確認してみましょう。

先ほどまで300MB使っていて空きが80MBの合計380MBでしたが、この作業後で300MB使用中で120MB空きの合計420MBになっていれば成功です。「CWMでフルレストアしたら容量も380MBに戻っているのかも…」と思っていたのですが大丈夫なようですね♪

 

これでSPモードメールアプリの40MBくらいはチャラにすることが出来ましたね(^ ^ )♪

 

最高のシンプルXPERIAでは中身を削っていくことが多いので容量の増量が必要なのは矛盾しているような気がしますが、これは少しではありますが増量して「容量が少ない劣等感」を感じないようにして、「ユーザーさんの心を軽くした」という事で♪ね♪

コメント

  1. φ(`д´)メモメモ…φ(`д´)メモメモ…

    • Thjapさんにメモっていただけるとはwww
      いつもホントにお世話になっております。そろそろarcに乗り換えませんか?w

  2. おおぉ、これはスゴイ!!
    まだまだarcイケますねぇ。

    • まだまだ行けますよ♪このカスタムはwipeしても残るみたいなので一回やっておけばもう不要です。むしろ380MBに戻す方法が知りたいのですが…w

      たかが40MBですけどされど40MB。せっかく増えたので大切に使いたいと思います♪

      • ドコモの(4.0.1.C.1.9.ftf)をFlashToolで選択すれば
        380MBに戻りました。

  3. 初めまして、私のacroの不具合の解決策を求めてググっていらたこちらに
    辿り着きました。
    結局初期化するに到りましたが、こちらの内容を私のacroにも実施してみました。
    お陰様で私のacroも420MBになりました。

    これからも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • はじめまして(*´∀`)
      ご丁寧にありがとうございます。端末は違えど同じXPERIAで流用できる事も多いようですね♪

      こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  4. いつもお世話になっています。
    こちらの記事を拝見して、自分のarcに試してみたところ、電話が使えなくなってしまいました。
    ビルド番号は4.1.B.0.431です。
    確かにメモリが増えてやったー!!と思ったのですが・・・。
    すごく残念です!!