ホーム設定・カスタムシンプルXPERIA化計画3 アプリの選択-中編-

では今回からはカテゴリー別に私が実際に残しているアプリなどを簡単にではありますが2回に分けてご紹介してゆこうと思います。

中編では基本アプリ・ファイル&ノート系アプリ・WEB(メール)&SNS系アプリ

後編ではセッティング系アプリ・ユーティリティ系アプリ

をご紹介してゆく予定ですので時間のあるところで暇つぶしがてらに目を通していただけると幸いです(^ ^ )

 

【1.基本アプリ】

これは何かというとスマート「フォン」…つまり電話ですので電話機能などの電話として無くてはならない機能だけについて触れたいと思います。

まず電話ですので電話機能は無くてはならない存在です。当たり前です(笑)。そしてそれに伴って電話帳…コレがないと実家や妻の電話番号ぐらいは憶えていますがそれ以外の人には連絡する手段がなくなってしまいます…。なので必要なわけです。そしてSMS(ショートメールサービス)。これは電話番号さえわかっていれば簡単なメールなら送れるようになりますので必要です。結構使うことは少ないのですが「無くしてしまうと不便な機能」なので必要かと思いますので残留。

つまり…。

基本(電話系)アプリは3つで十分と私は思うので他の物は一切不必要。削除です!ここで消した物を数点挙げてみますと「メロディコール」「電話帳のコピー」「ボイスダイヤル」「トーク」「連絡先引用」などが消されています。

誤解が無いように再度書いておきますが、これは「私が不要な物」ですのでボイスダイヤルが必要な人が消すのはオススメしません。当たり前のことですが気をつけてください。

 

このようにカテゴリーごとに分けることによってとてもわかりやすく必要か不要かを切り分けることが出来るようになります。ズラッとドロアーに並んだ状態では消してはいけないアプリまで消してしまう事もあるのでまずカテゴリーごとに分けてから自分の端末でも見直してみて下さいね♪

 

 

【2.ファイル&ノート系アプリ】

ココは簡単に言うと仕事に良く使うアプリですね♪クラウドストレージやファイルマネージャー…あと仕事でよく使うノートなどをメインにまとめてみました。

私にとって必要なのはこのアプリたちです。

この6つのアプリだけが残りました

ノート系は一つだけ。。。実は仕事用にArrows Tabを持っていますのでそちらにはNote Everythingという私が一番愛用しているノートアプリが入っているのですが、このXPERIAではEvernoteだけにしています。前回にも書きましたが複数のノートを使っているといざという時に、すぐにその情報が何処にあるのか解らなくなってしまいますので一つに絞り込むことが一番大切かと♪

そして外部ストレージの2つ。DropboxBox。これは仕事用にはBoxの大容量の50GBを利用してXPERIA用にはDropboxの10GBを使い分けしているので二つ重複してしまっているのですが「私には必要」なのでコレはコレで良いんですwww

ここで少し他の方と違うところといえばジョルテと同じくスケジュールを管理している最初から入っている純正の「カレンダー」というアプリは消してしまっています。私はジョルテを使うことが多く、そちらの方が使い慣れているのもあるので純正は削除(要root)。ホーム画面に綺麗に表示をするのも純正カレンダーよりもジョルテの方が楽しいですしね♪ただし削除の際に「カレンダーの同期」というファイルを消してしまうと端末とPC(クラウド)との連携が取れなくなり、ジョルテも使い物にならなくなるので絶対消してはダメですよ(^ ^ )

 

 

【3.WEB(メール)&SNS系アプリ】

ココのメール系アプリが今回一番選定したエリアなのかもしれません。少し長めにご紹介したいと思います。

私の管理しているメールアドレスはSPモードメールGmail(プライベート)Gmail(仕事用)Gmail(TosRooM用)YahooメールHotmail6個です。これら全てを一つのアプリで管理するのは不可能です。ですが2つで管理することなら出来ます。

一つ目はSPモードメールアプリ。これはSPモードメール専用ですので説明の必要もないですよね?もう一つは純正で入っている「Eメール」というアプリです。このアプリは中々優秀なアプリでGmailはもちろん、yhaooもHotmailも一括で管理が出来ます。そして純正なので動きも早くて背景もテーマが適応される。

このように5個のアカウントを一括で管理できてしまう優れものなんです♪

ただそうなってくると邪魔な物が出てきます…そう純正アプリの「Gmail」ですよね。これは複数のGmailアカウントやYahooやHotmailには対応していないのですが自動同期が出来るという点では最高のアプリなのです。でも私が選んだのは同じ純正でもEメールの方なのでこのGmailは削除(削除は要root化)。X10時代はこのGmailアプリを消すと端末がおかしくなってしまいましたが、2011XPERIAであるARCは消しても問題は起きません。ただ…

Gmailを消すとこのようにGmailの自動同期は項目からなくなってしまいます。Eメールに関しては自分で手動で更新をするか アカウント設定>確認頻度>○○分 に設定する必要がありますので要注意。私は手動でしか更新しないので問題なかったのですけどね。

次は…WEBなのですが、最初にドロアー見てもらった方が早いですね。

ご覧のとおりインターネット用のブラウザはDolphin Browser HDしか残していません。今までは純正ブラウザとMaxthonブラウザを愛用していたのですが、Maxthonブラウザでは共有する時に少し不便な点があったりしたので総合的に見てイルカHDが一番可もなく不可も無く…プラグインで機能をふやすことも出来ますのでコレを残す事に致しました。

そこで純正ブラウザはというと・・・やはりひとつの機能はひとつのアプリ!というのが私の格言なので削除。今のところ何の問題もありませんので大丈夫なんだろうと思っていますが、もし消された方で不具合が出た場合は教えてくださると嬉しいです。

あとはSNS(ソーシャルネットワークサービス)のアプリなので必要な物があれば入れるだけ…。ただしtwitterとFacebookに関しては最初から入っているアプリはいったんTimescape用のプラグインも含めて全て消して、新たにTweetDeck (Twitter, Facebook)とAndroid用Facebookをマーケットからダウンロードして使っています。

 

今回の3項目について見てもらってもわかると思いますが、同じ機能を持つアプリというものは基本的には一つに絞り込みます。そして不要な物は消すか凍結をさせてしまう。こうする事でこちら(端末の所有者)も情報管理がシンプルでし易くなりますし、端末側も複数のアプリを動かさなくてもよくなるので動きが軽快になります。

先ほどカテゴリー毎に分けると楽だと書きましたが、カテゴリー毎に分けたあとに例えば電話機能なら「自分は電話に何を求めているんだろう…電話をすること…そして電話相手の電話番号を記憶すること、SMSはあったほうが便利だな♪」とまず必要最低限の機能だけを考えてアプリを削除したり追加したりすると非常に便利かもしれませんね。

 

【とすの今回の格言!】

まず何がしたいかをトコトン考えろ!!

 

次回はアプリの選択の後半です。セッティング系とユーティリティについてご紹介してゆきたいと思います。

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩

10 Comments

  1. EメールアプリでGmailが設定できるとはしりませんでしたわ。参考になりました

    伊致寐姑
    1. このアプリは結構複数アカウント管理するにはオススメです。
      自動同期出来ないので好き嫌いは有るでしょうが私はこれでぜんぜん平気です♪

      tos
  2. 純正ブラウザでないと表示できんとこがあるのが鬱陶しいので、純正残してる私です。

    phantomなんです
    1. その危険性があるのでアプリは一応ファイルで保存はしてますが今のところ使わないといけない場面が出てこず…。出てきたらすぐ戻します(笑)

      あ、あと壁紙g+で送っておきましたが分かりましたか?

      tos
  3. 初めましてw
    GalaxyNexusのキャンペーンでは標準ブラウザでないと応募できなかったです。
    こういうこともあるので、完全に消さないで凍結しておいたほうがいいかもですお。

    謎のshogun3
    1. 謎のショーグンさんwww
      いまだ純正ブラウザの必要な場面に立ち会った事がない私ですがチョコチョコととのご意見をいただきますので凍結で留めておいた方が良さそうですね♪
      アドバイスありがとうございます(^ ^ )

      tos
  4. いつも参考にさせて頂いていますm(_ _)m

    Gmailの件ですが複数アカウント使えます。
    Yahooメール・HotmailもWebで設定しなければならないし、面倒ですが送受信できます。

    私は3個のGmailアカウント・Yahooメール・2個のプロパイダメールをGmailアプリで使用しています。(spモードメールからは脱却。スッキリ(^o^))

    私の言っている意味とtosさんの言っている意味が違ったらゴメンナサイ。

    n.riceleaf
    1. いえいえ、私も複数アカウントが設定できるのは知ってましたが他のアカウントが管理できるのはやってませんでした。勉強になりました(*´∀`)
      切替が右上のボタンが押しにくくて複数には向いてないという意味ではありましたが、私ももう一度gmailアプリを使い込んでみたいと思います♪

      ありがとうございます(*´∀`)

      tos
  5. 初めまして♪
    YouTubeもイルカで見れば不要にならないかな?

    個人的にはEメールよりK-9のが使いやすかった

    TaKa_0711
    1. リーダーやgoogle+や検索などもブラウザ経由だとアプリが集約できますよね♪
      私の場合は自分で動画をアップしたりするので一応残してますが、とことんダイエットしたくなったら仰るとおり次はyoutubeがターゲットですね♪
      いつもアドバイスありがとうございます(*´∀`)

      tos

コメントしてもらえるとかなり喜びます(∩´∀`)∩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください