XPERIA-Z2にあの着信音を復活させてみました

先日かわいいお姉さんから受け取った151クーポンを握りしめてドコモショップでXPERIA-Z2を買ってきてご機嫌なとすです。しかし「Z2」を気に入って使っていたらとんでもない事が判明したのです!!

あの着信音が無いのです!!!!!!!

 

あの着信音とは

XPERIAユーザーなら誰もが経験した事があるでしょう、電車の中やショッピングセンター、そしてオフ会。人が集まる様々な場所で鳴り響くと無条件にみんなが胸のポケットやカバンの中を探してしまうあの音です。一時期はテレビCMでも自分のスマートフォンを見たのではないでしょうか?

XPERIA-Z2にはあの着信音が入っていません、いいえ正確には入って入るのですがものすごくマイルドな音になってしまっているのです!

「あの着信音」のように電話に出ないといけない様な緊迫感は消えうせ小鳥のさえずりのような音になってしまっておりました…。

 

あの着信音を復活させました!

OZPA86_ipadminidedenwa

どうしても我慢できなかったのであの着信音を復活させましたので簡単に手順だけ

 

XPERIA-Z2に「あの音」を復活させた手順(自己責任)

1.XPERIAの旧機種から「XPERIA.ogg」という名前のファイルをRootExplorerを使って抜き出す(場所はsystem→media→audio→ringtones)

2.「1」で抜き出したXPERIA.oggを「Z2」の内部ストレージ(sdcardもしくはsdcsrd0)のmedia→audioに「ringtones」というフォルダを作ってコピーする

3.設定→音設定→着信音で新しく出てきた「XPERIA」という名前のファイルを選ぶ

4.いつもの「あの着信音」が復活する

 

感想

やはりこの着信音で無いといけませんね。電話をかけてきた相手へのおもてなしの気持ちとモチベーションが3割増し(とす比)になりました。

たかが着信音、されど着信音!

昔の人は本当にうまく言ったものですね。(言ってない

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • キューブキューブ
    • 2014年 6月 01日

    「あの着信音」ですが、Z2にもちゃんと入っていました。
    (小鳥のさえずりじゃない、いつものアレ)

    端末内の
    /system/framework/framework-res.apk
    を取り出し、拡張子をzipに変更して解凍、
    res/raw/fallbackring.ogg
    というのがありますが、それが旧xperia.oggと同じ音でした。

    • キューブさん情報ありがとうございます(∩´∀`)∩
      ただ、かなり奥の方に修正し忘れたかのように入ってるんですね(;´Д`)

      それなら自分の該当端末内なので他のぺリアがない人でも出来そうですね♪

      なんか新しいのは高級になりすぎて違和感だったのでこれでひと安心です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP