tosの手帳不要生活への道④ microSDを持ち歩かない為に

アプリ

971780_580923998645787_68157060_nついに第4回を迎えたこのシリーズも、そろそろ飽きて…佳境に入ってきましたね!もう私の手帳はもしかしたら「鞄」だったのではないかという疑惑すら浮上してきましたよ。なんで名刺入れてるんですか!私はっ!

【手帳を持ち歩く理由】

  1. スケジュール管理(解決済み)
  2. タスクメモ(解決済み)
  3. ノートとして
  4. 色んな資料を挟み込んでいる
  5. なぜか健康保険証が挟んである(解決済み)
  6. 名刺入れ(解決済み)
  7. microSDを何枚か持ち歩いている
  8. あると落ち着く(癖?)(解決済み)
  9. 時々初心に戻る為の言葉が書いてある
  10. 電波や電池の心配が不要(解決済み)
  11. 仕事してるっぽい(解決済み)

今回は7.microSDを何枚か持ち歩いているという問題を解決したいと思います。

 

ただ解決する前に私はどうしても分からない事があります。それは…

なぜ私はmicroSDカードを持ち歩いているのか?

という疑問です。他にも持ち歩いている人はいらっしゃいますか?えっ!?持ってる?それは何のために持ち歩いているのですか?

 

仮説1

スマートフォンに挿しているmicroSDが壊れた時の為に予備を持ち歩いている

 

仮説2

スマートフォンでは無くてPCなどに使うために持ち歩いている

 

仮説3

昔の携帯で撮った写真などが捨てられないので持ち歩いている

 

 

結論

仮説1は私の端末ではおそらく難しいでしょう…それはアルミバンパー(ネジ式)を装着しているため。確かにコインなどで外せはしますがそんな気軽にmicroSDを抜いたり挿したり出来るほどに手軽なものではありません。却下です!

そして仮説2・仮説3なんですが…

 

 

img_microsdstock

いやいやいやいや…!

 

アダプターも持ってないし!!しかもメモリースティックDUO(128MB)ってなんなんスか(; ・`д・´)!!?

 

全くの意味不明の手帳が無くせない理由です…。

 

OZPA_4mukachakka650こんなものはそのまま家に置いてこい!!!

 

…という話なのですが、TosRooMなのでスマホというかクラウドにでも入れておきましょうか…先日と記事が被るのですがしかたありません…

 

分散したデータはCOPYで集約!

今回の様に、大切に置いてはいるんだけれど「何年も中身を見た事がない様なmicroSD」を持ち歩いてる方がいらっしゃるとは思えませんが、家にでもかばんの中にでも考え方は一緒です。

image_copyCOPY

また共有のフォルダも作成出来るのでサークル・ラボ・プロジェクトなどの仲間たちと共有が可能なため作業が非常に効率よくなるので管理人も愛用中です。大容量・高速で人気のクラウドストレージサービス。DropboxやBOXと同じようにスマホからだけでなく自宅のパソコンからでも職場からでもデータを出す事が出来て非常に便利。

(現在130GBまで利用可能・感謝m(__)m)

このアプリの導入などはコチラを参考になさってください。

 

ただし、もしも中に入っているのが写真だったとしたら…きっと普通ならDCIMフォルダの中に入れちゃいますよね。

でもそれをすると後で

「あれ、あのmicroSDの中身どれだったっけ?」

という風にもなりかねませんので私は…

 

copy001

Stock microSD detaという名前のフォルダを作ってその中に入れています。

こうしておけば手帳の中にあったmicroSDの中身だとすぐにわかりますので♪

きっと必要ないと感じたらDCIMフォルダの中に移動させるんでしょうけれどね(^ ^ )

 

copy002

少々中身を期待したりもしたのですがどうでも良いものしか入ってませんでした…orz

 

microSDを持ってまわるのもいいんですけれど、こんな風に思いついた時に引き出しは一つにまとめておいた方が探す時に便利です♪

そして今回の様に

「今の現状と同じように収納する」

という事も大切なことなんです。画像ファイルだからといってすべてDCIMフォルダに入れたりするだけが収納術ではありませんよ!

 

【手帳を持ち歩く理由】

  1. スケジュール管理(解決済み)
  2. タスクメモ(解決済み)
  3. ノートとして
  4. 色んな資料を挟み込んでいる
  5. なぜか健康保険証が挟んである(解決済み)
  6. 名刺入れ(解決済み)
  7. microSDを何枚か持ち歩いている(解決済み)
  8. あると落ち着く(癖?)(解決済み)
  9. 時々初心に戻る為の言葉が書いてある
  10. 電波や電池の心配が不要(解決済み)
  11. 仕事してるっぽい(解決済み)

 

残すところはあと3つです!

だんだん手帳の存在感がなくなってきちゃいましたね♪でもまだ大きな難関が残っています!しかも、これが一番の問題だったりします!

でも先が見えて来たので頑張りますよ~(∩´∀`)∩

 

コメント