ホーム設定・カスタムシンプルXPERIA化計画2 アプリの選択-前編-

今回皆様にお伝えしたいシンプル化計画の第一歩はズバリ「アプリの選択」です。この内容は非常に奥が深いので3回に分けてご紹介してゆきたいと思います。

最初に誤解が無いように申し上げておきますが、これはマーケット画面を見て「う~ん、どのアプリにしようかな…これも良いし、あっ、これも使いやすそう♪よぉ~っしコレに決めた!」という選択ではありません。そんな事は一人でコッソリやってください。

今回私が皆様にお伝えしたい選択というのは自分の端末の中に入れておくアプリを絞り込めということ。。。

 

なぜアプリを絞り込む必要があるのか…

これは普通に使いたいアプリを使うな!と言っているわけではないんです。使いたいアプリをどんどん使うべきだと私は思っています。でもXPERIAに限らずどんなスマートフォンでも「内蔵メモリー」と「マルチタスクというシステム」の影響で制限無く使うということが難しいのが本音です。例えば私の持っているxperia-ARCという端末で

メニュー>設定>アプリケーション管理

と進んでいくとこんな画面が出てきます。

すっかりお馴染みのこの画面ですね

この画像の一番下に「39MB空き」という文字が見えると思います。もうお分かりですよね?どんなに色々な素敵なアプリがあってもこの内部ストレージに空きがないとインストールも出来ません。

次にマルチタスクという機能についてですが、コレは何かというとAndroid端末では当たり前の機能なんですけど複数のアプリを同時に使えるんです。例えば地図を見ながらメールをしたり電話帳を開いたり、ケーキ屋探したり、あっそうだtwitter見なきゃ!!…。いくらでも複数立ち上げることが出来ます。後ろでガンガン動いているんですよね。。。

これは私のXPERIAで今動いてるアプリたちです

この画面上だけでもSPメールとgoogle+が同時に動いているのがわかるかと思います。コレがドンドン動きまくると…どんどん処理能力に負担がかかりますので、動きが遅くなったり突然電源が落ちたりするんです。この事(負荷による電源断)を知らない人がドコモショップに「この電話不良品だ!取り替えろ!!」と怒鳴り込んで店員にかわいそうな目で見られちゃうんです。。。(「あ~、この人はスマホ知らない人だ・・・」)って。

 

スマホの中にはアプリ以外のシステムがいっぱい入っている・・・当たり前のことですがスマホの中にはアプリだけでなく本当にたくさんのファイルが色んな動きをするために待機しています。これはsystemといわれる場所に保管されていて普段見ることは無い人も多いでしょうが、一部だけ…

こんなファイルが何百…いや何万も入っていて、この小さいXPERIAという端末の中で動きまくってあなたの生活を豊かにしようとがんばっているんです。要するに私が何をいいたいかというと…。

 

無駄な物(アプリ)入れて頑張ってるXPERIAの邪魔するな!

 

例えばですがカメラアプリ・・・普通の写真は純正カメラで撮って、愛犬や子供を移す時はこの違うカメラアプリで…って人多いですよね?なら最初からどの写真もそのカメラアプリで撮ればいいんです。写真が保存されるフォルダも一つで管理できるし絶対にシンプルです。

良く考えてみると同じ機能のアプリが二つも三つも入っている事って結構珍しくないと思います。私も良くやりましたが、メモ帳とか複数使ってると「あれ、先週打ち合わせたあの内容どのアプリに入れたっけ…」って便利なメモアプリなのにそのメモを探すことになっちゃう危険性も…。それを欲張らずに最高に自分に合っているものだけひとつに絞り込めば端末も動きが軽いし自分も使いやすいし♪

 

【とすの今回の格言!】

ひとつの機能はひとつのアプリで!!

 

次回からは実際に私が選択したアプリたちを2回に分けてご紹介したいと思います(^ ^ )♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩