ホーム設定・カスタムXperia-SX 7.0.D.1.130でrootを取る方法

2012/12/18に配信されたSO-05D(XOERIA-SX)のアップデートでビルド番号は7.0.D.1.130に進化しましたが、やはりワンクリックでrootを取る方法は塞がれてしまっています。

しかし少し手間はかかるもののrootを取る方法がありますので今回はそれをご紹介いたします。

 

【事前に準備するもの】

  • SO-05D_7.0.D.1.117_docomo.ftfファイル
  • SO-05D_7.0.D.1.130_docomo.ftfファイル

この2つが無いとどうにもこうにも始まりません。ftfファイルの公開はあんまり好ましくないそうですので、ここでは公開しませんが「XperiaにおけるAndroidアプリ考察 【NX・acro HD】ftfファイルを作る(FlashToolを用いた「OSのみ」初期化も可能)」でftfファイルの作り方は簡単にわかりますので作ってみて下さい。

130のftfは作ればいいのですが、117のftfはもう作れないって場合はこんなワードでググってみると幸せになれるかもしれません。

 

【rootを取る方法】

参照:huhka.com「XPERIA SXのアップデート(7.0.D.1.130)とroot権限維持 」(説明省略w)

(これ以上に解りやすいサイトが無いのでここを見ればいいと思っただけですからね!サボったわけじゃないんですからね(; ・`д・´))

 

【tosの感想】

アップデート以降実はrootを取っていない状態で半月以上使っていましたが何の問題もありませんでした。しかし1つだけ不満だったのは不要なアプリを消したいと言うことのみ。(現在もrootは取っていますが不要なアプリを消しただけに留まる)

実際のところrootをとってまでやりたいと思うことは初期の段階でインストールされていたりするのでどうしても必要な人にだけオススメします(^ ^ )

 

まぁそんな事を言ってはいる私は恐らくこれからもrootを取り続ける事でしょう(笑)

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩