とすのXPERIA Z5 Compact 購入顛末記①

ついに本日発売されました!

XPERIA Z5 Compact!

新しいSoCを搭載し、思ってた以上に評判を盛り返したちょっと小型なスマートフォンがdocomoから本日発売されました。

Xperia™ Z5 Compact (SO-02H)を予約開始

先日のこの記事でも書きましたように、私は予約をしておりましたので昨日電話がかかってきました。

docomo店員
ご予約いただいておりましたSO-02Hが入荷してまいりました。

tos
わかりました!近日中に行きます!

もうワクワクしますよね♪
新しい端末を迎えに行くのが楽しみで仕方がありません♪

 

さっそく迎えに行きました

仕事が終わった後に用事がありましたのでそれを早急に済ませて、何とかギリギリでdocomoショップに突入!

早速契約に取り掛かりました。

目の前には私が今夜から触って触って触りまくってしまうだろうSO-02H、、、そう、つまりXPERIA Z5 Compactが箱に入った状態で置いてあるわけですから自然とテンションも上がりますよね♪

契約にはものすごい時間がかかる…というかいろんな説明を受けなくてはいけないので一生懸命聞きました♪

 

最近はタブレットで契約するらしい

docomoの契約端末「ALADIN」から打ち出された書類に一つ一つサインをするのが当たり前でしたが、最近はタブレットを使って契約をするようになりつつあるそうです。もちろんサインもタブレットの画面にします。

その契約内容はショートメールで端末に飛ばされ保管できるようになるのだそうです。

紙の契約も出来るのですが、どうせならという事でタブレットでの契約を快諾し、書きにくかったのですがサインをしてゆきました。

 

ここで店員が突然止まった

契約を進めてゆく段階で店員さんがふと止まります。

docomo店員
あれっ、月々サポートの承諾用紙が出ない…

その時は月々サポートの説明だけだと思っていたのでそんな説明はいいから早く契約を進めてくれ!と内心思いながら次のサインをする気満々になっていました。

しかし…月々サポートのページ(用紙)が無いのには大きな理由があったのです。

 

月々サポート適応の新ルール

2015年7月1日から月々サポートが適応されないケースが増えました。

これは私もまったく知りませんでしたので皆さんも気を付けてくださいね。

 

・過去6か月以内に機種購入手続きがなされている回線でのご購入
・過去6か月以内にXiからFOMAへの契約変更がなされている回線でのご購入
・過去6か月以内に持ち込みになった機種でドコモを新規契約されている回線でのご購入

 

どうやらこの新ルールの対象になってしまっているようです。私は2015年の6月19日にXi→FOMAに契約変更をしているので半年後となる12月19日までは月々サポートが使えないことに!!!

皆さんもご存知の通り、スマホの価格は正直言って月々サポートありきの価格に近いです。サポートがないとZ5Cでもかなり高額です。

店員さんも一生懸命謝ってくれながら説明してくれました。

 

ルールなら仕方がない…

 

いい大人なんだからルールは守らないと…

 

(´;ω;`)ブワッ

 

 

じつはこの施策が走ったのは昔からだと思っていた私。

大人な私はそんなに落ち込むこともなく、「調べてこなかった私が悪いよね~」と意外と普通に1か月後の12月19日を過ぎてからもう一回来ようとおもいdocomoショップを後にしました。

 

いや…でもちょっとマテ

家に帰ってから新ルールの施行日(7/1)を知った私。(しかもHPでの公式発表は6/28)

私が契約を変更したのは2015年6月19日…これって新ルールの施行前の話ですよね?

これは完全な後出しジャンケンなんじゃないかと思うんですよね、docomoさん!施行後にXi→FOMAに変更していたのならわかりますが、契約を済ませた数日後にこのルールの改変&対応は正直おかしくないか?

普通なら7月1日以降に該当する行為をした人に適応するもんだろうと思うんですよね?

そういう面でいうと、さすが13日の金曜日だからでしょうか、とても不可解なことが起きた今回の事件でした。

 

 

実際のところ、とすの今の心境は…

 

 

はやく12月19日にならないかなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク

 

まぁ、テンションは激しく下がりましたので買うかどうかは不明ですが…(ボソッ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP