いろんなメールをGmailにすべて転送すると便利だと感じた

GMAILに集約009

Androidユーザーであれば必ず活用したいのがこのGmail。アカウントをひとつ持っているとGoogleが提供している多くのサービスを利用できます。(2016年2月からGmailのメールアカウントを持っていなくてもサービスを受けられるようになりました)XPERIA X10の時代からスマートフォンを持っている人はかなりの人がアカウントだけは持っておられるのではないでしょうか?

 

ひとりで多くのメールアドレスを持つ時代

docomo・au・Softbankなどの提供しているキャリアメールだけでなくYahoo!やOCNが提供しているプロバイダーメール、そして自分でブログやホームページを運営している人が持っているドメインメールなど、昔とは違い多くのメールアドレスをひとりで管理している時代です。もちろんメールアドレス(以下:メルアド)は1つしか持っていないという人も居られるでしょうが、複数持っていても不思議ではない。

でもそれらすべてを管理するのはとても大変なので結局のところ1つしか持ってない…いいえ、1つしか使ってないという人が多いのでは?

今回はメールアドレスを現在15個使っているとす™がその中の10個のメルアドを管理している方法を紹介します。

 

とすが管理しているメルアド

Gmail
YAHOO!
ドメイン(個人)
ドメイン(仕事)
docomo
hotmail
合計 15

この中の赤文字のメルアド(仕事用は個人情報が含まれないメルアドのみ転送)はすべてたった1つのメールアドレスに転送しています。

 

ひとつにまとめるメリット

  1. 1つのアカウントで全て見渡せる。
  2. 重複していたメルマガなどを把握・整理できる。
  3. 端末を変えた時に設定が不要になる。
  4. メールの見逃しがまず無くなる。

メリットは人によって様々でしょうが、私が今までのように各アカウント毎に設定していた時よりも便利に感じたのはこんな所です。メルマガの重複だけでも3件見つけることができ整理できましたし、タブレットやスマホを買い替えた時もメインのGmailアカウントは最初に登録しますでしょ?それ以外の設定や登録が全く不要なのは大きいです。

 

Gmailで複数のメルアドを管理する方法

理屈

まず最初に簡単に理屈を説明しておきます。理解が早い人であればこの理屈だけでどうすればよいか分かると思います。

GMAILに集約001

このように、Aさんから送られてきたメールは今まで通り仕事用のメルアドに送られますが、そこからIMAPGMAILに転送されてきます。B君から送られてきたプライベートなメールも同じように今までのメルアドに届いた後にGMAILに転送されてきます。要するに転送させてるだけですね(笑)

ここでIMAPという言葉が出てきましたが、厳密な表現はまた違いますが、ものすごく簡単に言うとIMAPとはメールサーバーに届いたメールをブラウジング(閲覧)しているだけの状態。それに対してPOP(POP3)というのは指定した端末だけに届く状態をさします。IMAPである事が大切で、この転送方法であればスマホの機種変項をしたとしても安心です。

 

Gmailに転送する方法

これは自分が管理しているメールによって方法が変わりますので方法は調べてください。

GMAILに集約002

SAKURAサーバーでの設定画面

ほとんどのメールは転送が出来るようになる設定があると思います。転送の設定はとても簡単ですので安心してください。(ただしYahooメールは現時点ではPOPでしか転送できない、もうひとつの方法はYahooデリバーというモノに自動加入する為広告メールだらけになるので要注意)

他のメルアドに届いたメールを閲覧するだけの人はこれでOKです。すべての設定は終わりました。

 

転送元のメルアドで送信したい場合

先ほども言ったように、ただ他のメルアドに届いたメールを1ヶ所(Gmail)で閲覧したいだけなら必要ありませんが、このままでは返信するとGmailのメルアドで返信してしまいます。転送元…つまりAさんが送ってきた仕事用のメルアドで返信したい場合は少しだけ設定が残っているのでもう少し頑張りましょう。

 

1.PCでGmailをインターネットで開く

2.右側にある歯車ボタン→設定を選択

GMAILに集約003

 

3.アカウントとインポート→メールアドレスを追加をクリック

GMAILに集約004

 

4.転送しているメルアドのSMTP(送信サーバー)設定

GMAILに集約005

GMAILに集約006

これは各メールアドレスによって違いますので自分のメルアドにあったSMTPの設定をして下さい。

各種メールアドレスの設定の記事 | TosRooM

ANDROIDスマートフォン・XPERIAのカスタムやセッティング、アプリの紹介。作成したホーム画面等の紹介をしていますが、実はただのtosの日記です。

 

5.返信するメルアドの設定

GMAILに集約007

最後にこの設定をきちんと[メールを受信したアドレスから返信する]にしておかないと転送先のGmailアドレスからの送信になってしまいます。仕事関係の人に自分のプライベートなアカウントを晒す事になってしますのはあまり好ましくないので気をつけましょう。

 

各メールごとに設定すると表示も分かりやすい

10個のメルアドから漏斗管を使ったかのように1つのメルアドに流れ込んでくる無数のメール達。もちろんそのままでは少しわかりにくいのですが、Gmailのなかにフォルダを作ってタグ付けをしてやると

GMAILに集約008

この様に緑のタグがつきました。

ある特定の場所から来るメールなどはこんな風にタグの色ですぐに分かります。残念ながらスマホからではこのタグの色は分からない様ですが、基本的にメールは仕事のモノが多く、PCから返信するようにしていますので「あ、メール届いたな♪」と自分に知らせる為に使っているので不便は今のところ感じていません。

 

まとめ

今まではXPERIAの中にプリインストールされているEメールというアプリを使っていたのですが、この方法で10個のメルアドを管理しはじめてからはGmailを使用しています。(まだ慣れませんが慣れようと努力しています)

私のように複数のメルアドを管理している人なら分かると思いますが、どうしてもアカウントをまたぐとチェックしないアカウントが出来てしまったりしますよね。ですが、1つのアカウントにまとめて届けば必ずどのメールも見るようになりました。これだけでも大きなメリットです。

閲覧用とはいえ、きちんと設定さえしておけば返信も出来ますし、すこし面倒ですけれど今のうちにSMTPなどの設定の方法を勉強しておくのも良いかもですね。

興味がある人はちょっと試してみてください^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の投稿とページ

PAGE TOP