自分が撮った写真を楽しむ為にflickrを使い始めた

最近夕焼けの写真だったり風景の写真を撮って楽しんでいるtosです。

皆さんは自分が撮影した写真をどうされていますか?私はPCの中に入れている写真をほとんど見る事が無いのに気がついたので特に気に入った写真だけをflickrという画像投稿SNSにアップロードしてみる事にしました。

実はわたくし、恥ずかしながら写真というものに興味を持ったのが最近でしたのでRAWという拡張子の事すら知りませんでした。

しかしtwitterの中で日頃からお世話になっている皆さんとお話をしている中で

「え?RAWで撮影していないんですか?」

という返信を受けて初めて撮影してみたのですが、これがまたすごく楽しいんですよね♪写真が一気に楽しくなりました。RAWで撮影したものとjpegで撮影したものの違いはまた今度にでも。

 

flickrを使い始めてみました

flickr001

クリックでflickrに移動します

自分が撮影した写真を1TBまで保管できますので私ならたぶん一生使いきれないと思います。(たぶん)

flickr002

この様にカテゴリーごとにアルバムとして保管できますので閲覧する時や検索のときはとても便利ですね♪

気に入った画像があればFacebookの「いいね!」と同じようにお気に入りを登録できますし、その写真に対してコメントも可能です。Instagrmと同じような機能なんですが、何となくコチラを選んだのは携帯電話では無くてカメラで撮影された画像が多かったので選びました。

 

しかしAndroidのスマホでは閲覧できない

iphoneでならできるのかどうかは知りませんが、日本からはflickrの公式のアプリをダウンロードする事は出来なくなっています(2014.05現在)。

いろんなアドバイスも頂いてflickrが使えるアプリをたくさん試してみた結果、今のところ私が一番使いやすいと感じたのは

Glimmr, for FlickrPlay icon Glimmr, for Flickr

制作: Paul Bourke
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 2,296 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

Google PLAY:無料

残念ながらSNSなどに貼ってあるflickrのアドレスのLinkからの閲覧はできませんが、その人と友人登録しておけばスマホでも楽しむ事が出来ます。

Screenshot_2014-05-19-10-59-48
もちろん気に入った画像などをダウンロードもできますのでとても便利なアプリケーションです。あとは公式アプリが日本でもダウンロードできるようになるのをおとなしく待ちたいと思います。

 

まとめ

写真なんてどこにでも投稿できますし、ぶっちゃけるとブログにまとめて置けば良いじゃないかというのも考えたのですが、いろんな事を考えて利用し始めたflickr。

結構今のところ楽しいと思えています。

私のはまだまだ腕が悪いのできたない写真だと思うんだけど、写真が好きっていう事だけで繋がる仲間っていうのもいいかなって思いますね♪

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 薫木ハクト
    • 2014年 5月 19日

    私は公式アプリ使ってますよ。
    パソコンでGoogle ChromeにAPK DOWNLOADERのプラグインを入れることで、公式アプリのapkファイルをダウンロードできます。
    Google Playのインストール済み一覧には表示されないので、更新は見落としがちですが、一度入れればAndroidからでもインストールが可能になります。

    • 素敵な情報ありがとうございます!
      さっそくAPK DOWNLOADERでググってやってみようとしたところ、何やら今はやり方が変わっているかのような
      情報がヒットしまして、、、。
      その方法をやってみようとも思ったのですがメールアドレスなどの登録が必要そうなので用心深い私は結局AMAZONのアプリストアで落しました。

      ただ、もうちょっと情報を集めてみて今回教えていただいた方法でいろんなアプリがインストールできるように設定をしたいと思います。
      ありがとうございました、本当に助かりましたm(__)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP