ホームアプリドコモアプリは友達!!

「ドコモアプリは友達!怖くないよ!」

日向君の放った凄まじいシュートを顔面に食らった森崎君が翼君にこんな意味不明なアドバイスを受けていたような気がします。

そうです、翼くんは寝るときも遊ぶときも学校でも・・・どこに行くときもドコモアプリと一緒でした!

そうです、ドコモアプリは友達なんです!!

※この記事は管理人TOSが1週間ほどドコモアプリと友達になろうとして付き合ってみた個人的な感想が多々含まれています。あと若干上記の内容に妄想が見られますが放っておいてください。

 

ドコモアプリと友達になってみないか!

SO-01B(X-10)の発売をきっかけに一気にスマホユーザーが増えてくる中で顕著なまでに二分化された認識が生まれているような気がします。

それはプリインストールアプリ容認派否定派

X-10からスマートフォンを持っている人ほど否定派層が多く、新参の方ほど容認派が多いような気もしますがあなたはどっちですか?

私も実のところは否定派なのですが、「もしかしてドコモアプリと仲良くなれる方法があるのではないか?」という一縷の願いをこめて今回色んなアプリを使ってみました。

_1060405

電話・ドコモ電話帳

tosの評価:★★★☆☆

アプリの無効化:無効化できない

使ってる?:使わない

基本的にはAndroid純正の電話と電話帳と機能はほとんど一緒ですが、ドコモクラウドをONにしないと使えない機能がある。けっこう面白いなと思う「名刺作成」というアプリがあるが、大人になってこんな名刺交換をする場面などほぼ皆無なので無駄。

無効化できないアプリ(電話帳サービスは無効化できるがオススメしない)ということもあって付き合っていくしかないアプリではあるが、Nova Launcherなどのホームアプリでドロワーから消してしまえば全く気にならないレベル。

 

ⅾマーケット

tosの評価:★★★☆☆

アプリの無効化:無効化できない

使ってる?:時々使う

ⅾマーケットと言われるdocomoの専用サイトに飛ぶ為だけのアプリと思って差し支えない。ほとんど使うことは無いがドコモアプリのアップデートに必要なアプリなので重要である。後述のⅾビデオ新作情報なども見れるのでドロワーには残しておきたいアプリケーションである。

 

dメニュー

tosの評価:☆☆☆☆☆

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:絶交(無効化)した

これはひどい、というかただのショートカットアプリといえるだろう。タップするとブラウザの選択画面→ドコモサイトに飛ぶだけのアプリケーションである。これはブラウザのブックマークに入れておけばそれで良いので全くの不要。つまりお友達にはなれそうに無い。

 

しゃべってコンシェル

tosの評価:★★★☆☆

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:けっこう面白いので使う

しゃべってコンシェルとはおそらくですがiphoneのsiriに似たアプリなのですが・・・阿呆です。ろくに調べ物も出来ないようなアプリなので結局のところ検索にはGoogleを使うことがほとんどです。どれくらい役に立たないかというと・・・

Screenshot_2014-02-13-18-26-53

磯野波平さんについて調べようとすると、三重県にあるラーメン屋にしか誘導しません。こういう時はせめてwikiにでも誘導してくれれば使おうとも思うのですが、ちょっとそこらへんdocomoさん、なんとかしてくれませんか?

しかし使えないとはいえ遊ぶことは出来ます。。。

Screenshot_2014-02-13-20-21-16

こうやって自分を慰め・・・(ry

このアプリは画面上をウロウロしているキャラを変えたりすると結構楽しいので残しておきましょう。きっと役に立つ日が来ると信じてます♪

 

メディアプレイヤー

tosの評価:★★☆☆☆

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:使うことはおそらく無い

これにいたってもXPERIAでしたらWALKMANが入っているので使う場面はほとんどありません。元々車社会に生きる私はこの音楽再生アプリを使うことがありませんのでスマートフォンの中に音楽が入っていることもありませんし、なんでしたらWALKMANすら無効化しています。ただ・・・音楽を聞く人であれば使えるアプリケーションなのかもしれませんね♪

 

ICタグ・バーコードリーダー

tosの評価:★★★★★

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:これは使える!

このアプリは使えます。バーコードリーダーとしてはもちろんですが、NFCを利用したICタグの読み取りも可能です。Bluetoothでペアリングする際に相手にNFCが搭載されていればペアリングしたい相手にペタッと引っ付けるだけで設定が出来るという便利なアプリケーションですので無駄に他のアプリを使うよりも便利だと思います。

 

赤外線

tosの評価:★★★★☆

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:使える

フィーチャーフォン・・・つまりガラケーと呼ばれていた携帯電話時代からこの昨日を愛用していた人は多いはず。いくら時代が遷り変わったとはいえ、この赤外線機能に頼る人は多いと思いますのでいざという電話帳交換の時のために置いておくと良いでしょう。私も数回ですが使いましたが、やはり便利な機能だと感じましたので残してあります。

 

声の宅配便

tosの評価:★★☆☆☆

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:たまに使う

簡単に言うと声を録音して相手に送りつけるというなんともリア充な感じのアプリなのですが、実際使ってみると結構いい感じです。「おめでとう」や「ありがとう」などを文字ではなくて声で送るので気持ちが伝わりやすい気がします。使ったことが無い人も一度使ってみると面白くて数回は使うってしまうかも?

 

ドコモクラウド

tosの評価:★★★☆☆

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:使えます

これを使う機会は私にはありません。SPモードで無いと使えなかったりSNSの流れを記憶していたり・・・イメージで言うとdocomo版のTimescape™の機能を持っています。他にも電話帳のBackupなどという機能もあり便利なのですが、その機能はGoogleの電話帳で事足りていることなので1つで十分かなと思ったりもしています。

ただパソコンでドコモメールを管理している人はこの機能を使ってデータをサーバーに吸い上げないとPCのドコモメールで電話帳が使えませんので利用をオススメします♪

他にもフォトコレクションというアプリケーションを使うにも必要なアプリケーション。Googleの「写真」アプリと同じ機能がdocomoでも使えるわけです。脱Googleを狙う人にとってはこのサービスは嬉しい機能でしょう。

 

ドコモバックアップ

tosの評価:★☆☆☆☆

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:使うことはおそらく無い

ケータイデータお預かりサービス利用者以外にはあまり意味が無いアイコンなので削除する人が多いアプリケーション。電話帳や通話履歴・スケジュール・トルカ・ブックマークなどを記憶させる為に使用するアイコンです。

 

地図アプリ

tosの評価:★★★★☆

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:使う気になれば十分使える

地図=Googleという今までの勝手を覆すにはまだまだ動きも悪いアプリですが、しゃべってコンシェルで地図を表示するとこの地図アプリに誘導されるので使わなくてはいけないアプリ。使い勝手はまだGoogleMAPの便利さには程遠いのですが、面白いのは「訪れた場所」を記憶できる所。簡単なあなただけの思い出MAPを作れます♪他にも渋滞情報を表示してくれたりと今までのMAPとは一味違う楽しみ方を演出。個人的には将来に期待してみたいアプリケーションです。

 

スケジュール・メモ

tosの評価:★★★★★

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:かなり使える

この機能はGoogle純正の『カレンダー』と比べるとかなり使い勝手もよく便利なアプリケーションでしょう。メモに関してはスケジュールアプリの補助機能のような物なので割愛しますが、『スケジュール』は『カレンダー』よりも視認性がよく、もちろんGoogleカレンダーとの連携も出来ますので今までどおりGoogleカレンダーを使い続けることが可能。予定を赤外線で相手に渡すことも出来ますので便利だと思います。

ただ、それはあくまでも『カレンダー』と比べての話であり、ジョルテなどのサードパーティアプリになりますと月表示でも予定内容が視認できるのですが、この『スケジュール』では予定数が数字で表示されるだけなのでスケジュール管理アプリの中で最も使いやすいかと言われると疑問が残ります。しかし『カレンダー』アプリを愛用している人ならば問題なく移行できるレベルの仕上がりです。

 

ドコモメール

tosの評価:★★★★★

アプリの無効化:無効化できる

使ってる?:これが一番

悪名高い「SPモードメール」の後継アプリケーションではありますが使い勝手はかなりよくなっています。私もそうですがドコモメールがブラウザメール化した時に多くの人が「Eメール」「k-9」などでこのドコモメールを管理しようとしました。しかし正直言ってドコモメールを管理するのであればこのアプリケーションが一番使いやすいと思えるほどのレベルです。

私のように1つの端末で6~8個ものメールアドレスを管理しているのであれば「k-9」という選択が良いのかもしれませんが、Gmailとドコモメールの2つしか管理していない人でしたら私は迷わずこのアプリをオススメします。

 

dビデオ

tosの評価:★★★★★

アプリの無効化:別途インストールが必要

使ってる?:メチャクチャ使う

これはⅾビデオという別料金(525円/月)がかかるアプリケーションなのでオススメというよりは紹介になってしまいますが、これはかなり楽しめます。ものすごくたくさんのタイトルが完備されているというわけではありませんが有名な映画やアニメやバラエティが楽しめるので暇なときの時間つぶしには最高。

契約しているスマートフォンで見られるのは当然ですが、今では1つのドコモIDがあれば、お持ちのタブレットやパソコンでも閲覧が可能です。自宅ではパソコンの大きな画面で・・・

 

egatyannpin5

PCにてエガチャンピン5を閲覧中

ルパンⅢ世や北斗の拳など懐かしくても今でも楽しめるタイトルも多く有りますのでオススメのアプリケーションです

 

まとめ

以前はドコモアプリなど一切不要だと思い込んでいた私ですが、今ではドコモアプリの中にも使えるものが多いことに気がつきました。

背の低い人には低い人に似合う服装があり、背の高い人には高い人に似合う服装があるといわれます。化粧もその人の特徴を生かした化粧があり、髪型もストレートやくせ毛に合うものがある。要するに今あるものを最大限に生かすことが出きるというのはすごい能力なんだなと思うことがあります。

もちろん邪魔なものが入っていないことが理想なのですが、いつまでも「邪魔だから抜いてくれよドコモさん」と呟いたところでドコモさんがプリインストールアプリをなくす気配もありませんし・・・。それならばそのアプリを使いこなすのも大切かなと思ったりもしますよね♪

今回の試みで今までとは違う印象をドコモアプリに受けたのも事実です。今まででしたらroot奪取→即消しの流れでしたが、使えるものは使ってみる。そんな向き合い方もいいんじゃないでしょうか♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩