ホームニュース・時事ドコモメールって結局どうなの?

cloud_docomo_mail_img_01_01

「docomoのメールがWEBメールになるんだってよ!」

そんな嬉しい情報が出回ったのは昨年の今頃だったでしょうか?いつだったかは覚えていませんがとにかくかなり昔だったように記憶しています。

当時はすごく楽しみにしていたのに、いつしかすっかり忘れてしまっていた今日この頃。突然湧いて出てきたこのWEBメール化のお話が、twitter上では良く分からない事になっているので自分なりに解釈してみました。

 

目次

WEBメールとは一体何ですか?

WEBメールというのはG-Mailを想像して頂くと分かりやすいと思います。メールアカウント(メールアドレス)とパスワードさえあればスマートフォンからでもタブレットでもパソコンでも見る事が出来ますよね。非常に便利なメールの形式なので重宝します。

似たようなものにプロバイダーメールというものがありますけれど、これは契約しているプロバイダーさんからもらえるメールアドレスです。OCNさんとかが有名ですよね。

今まで○○○○@docomo.ne.jpというアドレスは携帯電話でしか使えなかった(厳密には使う方法はありますが基本的にの話)のですが、これがWEBメール化するというので正直喜びました♪

同一のメールアドレスで複数のスマートフォン、タブレット、PCブラウザからメールの送受信や閲覧ができます。(2013年11月以降提供予定)

 

 

docomo IDを使ってログインするらしい…

Gmailはアカウントとパスワードを使ってログインしますよね?このdocomoメールは docomo IDを使ってログインするそうです…。

…はて、docomo IDってなんだったっけ?

と思って調べてみたらドコモのサイトでログインする時に使う電話番号とパスワードのやつですね♪

 

んじゃ、実際始まるのはいつの話?

ここがtwitterで情報が錯綜してて分かりにくかったんです。

実はdocomoさんは10月24日にSPモードメールというアプリを改めて…ドコモメールという名前のアプリをある特定の機種だけ使えるアプリとして配信したらしいです。

これはGmailでいう所の【GMAIL アプリ】に過ぎません。ドコモメールを快適に使う為の専用アプリだと思えばいいんじゃないかなと思います。

 

実際のドコモメール(WEBメール)は

ドコモメールアプリ以外のメールアプリで(@docomo.ne.jp)が利用できます。(2013年度提供予定)

だそうです。

一部の端末でしか動かないドコモメールアプリでの運用期間を過ごした後に本格的にWEBメールとして出てくるわけですかね?

2013年度というのはたぶんですが ~2014年3月31日までじゃないでしょうか?。要するにまだ先の話の様ですね(;´Д`)。

 

 

とにかく名前がややこしい!

私が思っているドコモメールはWEBメールの事なんですが、アプリの名前も『ドコモメール』なので

    • wi-fiで使えない
    • PCで使えるなんて嘘じゃないか!
    • 一部の端末しか使えないメールってどうよ?

とか色んな情報や罵声が聞こえております。たぶんですがみんなが批難しているのはアプリの『ドコモメール』の事なんだろうなって勝手に思い込んでいますがどうなんでしょうね?

 

実際にWEBメールとして世の中に出回り始めるのは来年かもですね(;´Д`)

 

早くしてほしいなぁ~、docomoさん。

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩