ホームアプリ抜群に使いやすいマインドマップ MindBoard Free (mind mapping)

仕事などで思いついたことを事を繋げてゆきストーリーを作る方法があります。

簡単に言うと連想ゲームですが、その道筋は決して1つではありません。時には色んな罠を回避しないといけなくなることもあります。

例えば『友達と楽しくなるには?』というストーリーを考えると

友達→集まる→遊ぶ→楽しい

なのですが・・・

友達→集まる→ケンカ→悲しい

というストーリーもあるのです。仕事も同じように成功するストーリーの連想に必要なものと、失敗するストーリーに出てくる行動があります。それらを思いつく限り書き出して成功する為のストーリーを組み立ててゆくとリスク回避に繋がるということです。

こういったメモをマインドマップというのですが、今回紹介するマインドマップは私が使ってみて一番使いやすかったので紹介します。

 

 

mindboardfreeMindBoard Free (mind mapping)

MindBoard はフリーハンドでマインドマップを描くことができるアプリです。

このアプリのインストールはコチラ

XPERIAなどでも使うことは可能ですが、基本的にはNEXUS7などのタブでの使用がオススメです。

 

Screenshot_2013-10-04-23-07-28

こんな風に思いつくイメージというイメージをどんどんつなげてゆくと成功の為にはどんな要素が必要で、失敗してしまうのはどれが原因なのかが一目でわかります。

そして重要なこと・・・それは手書きであるということです。

イメージとイメージを繋ぎ合わせるのにIMEの文字では少し心に響きにくいというか、なんというか直感的にものが見れないんですよね。(私の感覚的なものでしょうが)

 

とにかくこれは本当にオススメなマインドマップアプリなので興味がある人は無料版から試してみてください。

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩