ホームアプリGoogleアプリの「写真」が思った以上に使いやすかった

皆さんはスマートフォンやタブレットで写真をとられる事も結構多いのではないかと思います。とくに景色が綺麗なシーズンになると色んなところに撮影スポットがあって「あ、この景色綺麗♪写真撮ってみんなに見せよ♪」とか思ったりしちゃいますよね(^ ^ )

ちょっとした画像でもちょっと加工してやるとカッコよくなったりするので私も以前は手軽に画像エフェクトが出来るのでInstagramを使っていました。Instagramを使わなくなってからは長い間Snapseedで写真を加工していました。

 

今回私が使いやすいなって思ったアプリは最近のアップデートでGoogleさんが入れてきている「写真」というアプリケーションです。

 

目次

このアプリがオススメな理由

Screenshot_2013-11-27-16-00-38私がこのアプリが便利だなと感じた理由は、このアプリ一つで色んな機能を持っているからなんです。

  • 画像を自動でクラウド上にバックアップしてくれる
  • ギャラリー機能
  • 画像加工機能
  • オリジナル動画作成機能

画像を自動でクラウドに保存してくれる

これは実際のところこの「写真」アプリというよりはGoogleのサービスなのですが規定内のサイズの写真であればなんと無制限で保存が可能らしいです。その規定サイズというのは長辺が2048ピクセル以下・・・ですのでXPERIAでしたら2Mの1920×1080サイズであればいくらでも保存が可能という事ですかね。ちょっと小さいサイズのような気もしますが普通にSNSなどにUPするくらいでしたら何の問題も無いサイズですね。

それ以上のサイズになるとGoogleドライブの容量を消費してゆくことになりますので一度自分のカメラの設定を確認しておくとよいでしょう。動画であれば1080p以下なら15分までいくらでも保存が出来ますのでSDカードが無いNEXUSなどを使っている人でもかなり安心して使えますよね。

このサービスが便利なのはアカウントが同じ端末ならばスマートフォンで撮った写真もタブレットで撮った写真も同じ場所に保存されるので「写真」アプリのギャラリーを見たときにどの端末で撮影していても一ヶ所で管理できるってことですね♪本当に便利です。

わたしはこれでCOPYやDropboxの写真保存を使わなくなりました(^-^)v

 

ギャラリー機能

これは当たり前というかこれといって説明する必要も無いので割愛します

 

画像加工機能

この機能が中々使えます。私はこれでInstagramもSnapseedも必要なくなりました。

この写真アプリで出来る事は大きく分けるとエフェクト・フレーム追加・トリミング・回転・共有です。

 

エフェクト

例えばこんな雲海の画像を一枚選択してみましょう。

Screenshot_2013-11-27-15-54-30

左の赤い四角で囲った部分の筆のようなマークを選択すると・・・

 

Screenshot_2013-11-27-15-54-44

この様な画面になりますので赤い資格の中の自分の好きなエフェクト(効果)を選択すると画像がそれっぽく加工されます。

 

Screenshot_2013-11-27-15-55-25

コントラストが強調されるエフェクトがつきました。

エフェクトの中にはタップの回数でエフェクトの強さが変わるものもありますので好きな効果の強さになるまで押してみて一番気に入ったエフェクトにするといいと思います。

 

フレーム追加

これは写真の周りに額縁のようなフレームをつけてくれる機能です。

Screenshot_2013-11-27-15-55-41

たくさんのフレームの中からその写真にあったフレームを選んで選択するだけでOK。

これだけでSNSに載せる画像がグッとオシャレになりますよ♪

 

トリミング

これは写真の不要な部分の切り取りですね。

Screenshot_2013-11-27-15-55-52

 

指がちょっと入っちゃったりしてもこれで安心ですよ♪

 

回転

どうしても逆にしたりしたいときは

Screenshot_2013-11-27-15-56-01

こんな風に回転させることも出来ますのでうっかり逆向けに撮ってしまった写真でも棄てないようにしましょうね♪

 

共有

上で紹介したような加工をした写真をSNSなどに共有することももちろん可能です。

Screenshot_2013-11-27-15-56-13

SNSだけじゃなくてEメールに添付したりノートアプリに送信したり出来ますので自分の写真日記もつけられますよ♪

 

オリジナル動画の作成が出来る

この写真アプリでは撮った写真等を使って思い出オリジナル動画(スライドショー)が作成できます。

Screenshot_2013-11-27-16-23-18

ギャラリーの右上にあるカチンコみたいなマークを選択した後に自分の好きな画像を選択してゆきます。

(今回は紅葉の写真を6枚ほど選んでみました)

 

Screenshot_2013-11-27-16-24-35

 

自分でテーマや音楽なども選べますので色んなパターンを自分で試してみて写真の内容にあった音楽やエフェクトを選んでみると、画像のように静止画が音楽にあわせでスライドしたり浮き出てきたりして思い出をオシャレにまとめることが出来ます。

これを保存してメールで送ったりも出来ますので一緒に旅にいったパートナーや友人達に帰ってきてから送ってみるのもいいかもしれませんね♪

 

以上のようにこの「写真」アプリはクラウドストレージ(閲覧)とギャラリーと画像加工と動画(スライドショー)作成が一つでできてしまうマルチなベンチアプリなのですよ♪

アップデートや新しい端末になって「なんだこれは?」と思ってらっしゃる方がいたらぜひ使ってみてください、本当にオススメなアプリケーションですよ(^-^)

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩