ホームニュース・時事ついにAndroidアプリ 「googleカレンダー」に月表示が実装!

201504171

ついにgoogleカレンダーに念願の「月表示」が実装されました。

今までNEXUS7には既に実装されていたのですが、XPERIAや他の端末ではタブレット・ファブレットであってもスマートフォント同じデザインしか使うことが出来ませんでした。

しかし先日の4/13~から順次配信されているアップデートでついに実装です。

 

念願の月表示

Screenshot_2015-04-17-20-54-34

スクリーンショットを貼り付けたのですが、仕事の情報が満載のため全てがモザイクになってしまいました。すみません(;´Д`)

私は仕事上、比較的スケジュール管理が重要になってきますので、スマートフォンでの予定表示は無くてはならない機能の一つでした。それもこのように月表示できるものが絶対に重要条件!

その為長年使ってきたジョルテや「2015年 tosがイチオシするカレンダーアプリはコレです」でも紹介したaCalendar+が使いやすいと感じたのでこのブログでも紹介いたしました。

しかし、今回のgoogleカレンダーのアップデートでもう他のカレンダーアプリは必要ないのかな?と思ったりするほどの今回の月表示はありがたい機能の実装です。

 

まだ不便なところも…

今回のアップデートで月表示はできるようになりましたが、しかしまだ不便なところはあります。というか、他のアプリの様にかゆいところに手が届く設定として

  • 文字サイズの変更
  • 曜日ヘッダー色の変更(例:土曜=青・日祝=赤など)
  • googleカレンダーアプリ内でのタスク管理(別アプリで立ち上げが必要)

と、他のサードパーティアプリにはあってこのgoogleカレンダーにはない機能もありますので一概に今回のアップデートで他のアプリが不要になるというわけではありませんが、十分にこれだけで不便無く使えると私は思います。

アップデートがまだ来ていない人は楽しみにお待ちください。そしてまだアップデートして無い人はぜひアップデートをオススメします。

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩