私がスマートフォンにカバーを付ける理由…

コラム

先日こんな事になった XPERIA Zの激薄カバー。

 

見事に割れてしまった激薄カバー

みごとに割れています。

おそらく何かの衝撃を与えた結果なんでしょうが、こんな激薄なカバーでも無かったら本体にそれなりのダメージを与えていた事でしょう。

先日「XPERIA Zでケースを探してみたり…」でスマートフォン用のカバーを探していると言ったのはこう言う事情もあったからなのです。お目当てだったのalumaniaさんのバンパーが手に入りそうにないので違うものを早急に探さないといけませんね、これは(笑)

 

私がカバーをつける3つの理由

  • 1.スマートフォンを傷や衝撃から守りたいから
  • 2.持ちにくい端末を持ちやすくしたいから
  • 3.他の人と違う雰囲気を出したいから

 

傷の保護というのは当然と言えば当然の話です。自分が愛用しているものにヒビや凹みが目立つよりは綺麗な方がいいというのは人の心情ですよね。確かにボロボロになっていても大切に使うっていうのもかっこいいですが、出来る事ならば綺麗な状態で使いたいです♪

XPERIA Zなどは特にですが薄い端末の場合はカバーをつけた方がもちやすくなる事が多くあります。おまけに端末の上下・裏表が分かりやすくなる事もありますのでポケットやカバンから出した時に

 

うっかり裏を眺める

うっかり裏側を眺めるなんて事がおきない様になる事も多かったりします。

最後の他人との差別化というのはこれまでも散々申し上げて来たのですが、カバーを装着してそのカバーをカスタムしたりすることで

 

tosHome_v5metal007

他の人とは見た目が変わり、「自分だけのスマートフォン」が産まれる事です。(写真はXPERIA arc)

 

防水携帯などはカバーをつけない人が多いのかもしれませんが、私はやはりこれからもカバーを探し求め続けるんだろうなと思います(^ ^ )♪

とりあえず激薄カバーの替わりのカバーを早く見つけないと!

コメント

  1. お疲れ様です。
    alumaniaさんのバンパー、大変な人気となってしまっているようですね(^^;
    私は2回目の販売の際は、休日は子供と早く寝ることに決めているため見送ることにしていましたが、サイトのコメ欄や関連ツイートを見る限りまた1時間持たずして完売したようですね。
    恐らく生産数も多くないのでしょう。そうなるとtosさん同様、個性的な物を好む方々にとっては、なおのこと喉から手が出るほど欲しい品になるのでしょうね。

    そう言う私も応援するJクラブと同じオレンジ色のバンパーが欲しくて堪りません(>_<)オレンジって中々無いじゃないですか?と言ってそれを着けてスタジアムに行っても誰かに褒められる訳でも無いんですけどね。
    結局自己満足ってのはわかってるんですけど欲しくなる。いやぁ、スマホカバーの経済効果って実は日本じゃ相当なものなんじゃないかと良く考えます。

    私は現在、白Zにレイアウトさんの赤カバー着けてます。白と赤のコンビはX10、NX、そして今回のZといつも必ず通ってしまう道です。私も一体どれだけカバーと液晶保護シートにお金を掛けてしまっているんだか…
    (゜゜;)\(–;)