ホーム購入・レビューSDメモリーカードについて調べてみまして

スマートフォン・デジタル一眼レフカメラ…使う機会がとても多い「SDカード」。

先日、私が使っているmicroSD(16GB)の容量が少し物足りなくなってきましたので新しいものを買おうとしてXPERIAの公式ページで調べてみました。すると…

質問002

本製品では市販の2GBまでのmicroSDメモリカード、32GBまでのmicroSDHCメモリカード、128GBまでのmicroSDXCメモリカードに対応しています(2014年5月現在)

ん?microSDは2GBまで?SDHC?SDXC?

んんんんんんんんん?????

 

…実は知っているようで知らない事だらけでしたので、ちょっとだけ調べてみました。

 

目次

3種類のサイズ

これは皆さんご存知の事かと思いますが、SDメモリーカードには3種類のサイズがあります。

SDカードサイズ

カメラなどによく使うのは一番右のSDカードのサイズのものですね。そしてスマートフォンによ使うサイズは左のmicro(マイクロ)SDサイズがメジャーだと思います。中央のミニSDサイズはポケット端末やコンパクトデジタルカメラなどで時々使っているのを見かけますが、最近はあまり見かけなくなったような気がします。

もっとも最近ではこの画像のようにmicroSDにアダプターを付けて使い回す人も多いようです。確かにその方が経済的ですよね♪

 

容量によって名称が違った!

いままで全てがSDカードだと思っていたのですが、じつは容量に応じて名前が違っていたのです。

名前 容量 使用できる機器
SDカード ~2GBまで SD対応機器、SDHC対応機器、SDXC対応機器
SDHCカード 4~32GBの間 SDHC対応機器、SDXC対応機器
SDXCカード 64GB~以上 SDXC対応機器

この様に分かれています。私が普通にSDカードと呼んでいた16GBのメモリーカードは…そうです、16GBのSDHCメモリカードだったのですね。

この表では少しわかりにくいかもしれませんが、SDカードはどの機器でも使えます。でもSDHC・SDXCカードは対応していない機器では使う事ができないんです。

XPERIA-Z2NIKON D5300はSDXC対応ですのでSDHCカードでもSDカードでも使う事が可能ですが、少し古い端末ではSDHCまでしか対応していなかったりします。(買う時は要注意!)

 

そこで、先ほどの公式サイトの表示に戻りますが、

本製品では市販の2GBまでのmicroSDメモリカード、32GBまでのmicroSDHCメモリカード、128GBまでのmicroSDXCメモリカードに対応しています(2014年5月現在)

ここまで真剣に読んでくださった方なら誤解はされないと思いますが、この表記をみると私のように

 

tos
16GBの「SDカード」は基本的には使えないのかな? 

 

なんて事を思ってしまったりする人もいると思います。そうですよね、アホぅでしたよ、無知でしたよ。4~32GBまではSDHCカードなので16GBのSDHCカードなら使えるんです。16GBのSDカードでは無いのですからね♪

 

書き込み速度四天王の存在…

速度

意外に知られていないのがここに記載されている速度の事です。class2→class4→class6→class10と順番に速くなってゆきます。そうです、class10が最速で四天王のリーダー格だと思ってもらえたら分かりやすいと思います。ちなみに四天王最弱のclass2との速度の差は5倍!この差は大きいですね!

【転送速度の目安】

class2 1秒間に最低2MBのデータ転送
class4 1秒間に最低4MBのデータ転送
class6 1秒間に最低6MBのデータ転送
class10 1秒間に最低10MBのデータ転送

tos
なるほど、class10が最強なんですね♪

ぐぐる先生
いいえ、じつは今はclass10の壁を突き破った「UHS-I」と呼ばれる猛者が居るのだよ…

tos
UHS-I!!!

 

class10の壁を破った存在UHS-I

UHS-Iとはウルトラハイスピードの規格を持った言わば神と言うべき存在です。

ウルトラ

この○の中 Uの中に1 と書かれているのが見えますでしょうか?これが神の刻印です、ボスです!ゾーマです!

 

転送速度はなんと!

 

四天王最強のclass10の10倍!!! (1秒間に最低104MBのデータ転送)

もうあれですよ、ラディッツ兄さんを必死のパッチで倒した直後にナッパさんが大暴れした時のような「絶望的な力の差」ってやつですよ。

 

うむ、すばらしい!

…まぁ、実際のところこれは理論値であってメーカーによってこの「UHS-I」の表示速度はまちまちのようですね。しかしそれでもclass10をはるかに凌ぐ速さは魅力的です。

 

実際買うとしたら?

ここが重要です。実際私が買うとしたら…32GBか64GBの2択です。

同じメーカーでUHS-I規格の価格を比較しても32GBが2000円程度、そして64GBが4000円程度なのでどちらを買ってもほぼ一緒です。少し財布の中身に余裕があるのなら64GB、月末で厳しいなら32GBといった感じで良いと思いますね。(私は清水の舞台から飛び降りる気分で64GBを購入しました。)

 

さいごに…

最後になりましたが、現在流通している128GBのSDXCカードの価格を調べてみました。

さすがに高いですね(;´Д`)
噂によると2TBのSDXCメモリーカードが出るとかで無いとか…
価格だけ知りたいっ(; ・`д・´)

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩