ホーム設定・カスタムXPERIA-SX とす用systemUI.apk

前回の「XPERIA-SX [Theme] 5menu-100%battery-QS」ではXPERIA-SX用に使えるsystemUIを7色紹介いたしました。ですが実は私はどれも使っていません…(ごめんなさい)。

ですので今回は私が実際に今使っているThemeをご紹介いたします。

とはいっても機能は基本的には変わりませんので見た目と色がちょっと違う程度ですけどね♪

 

配色は基本的にはブログと合わせています。つまり銀/黒/グレー/赤が基本色です。これはホーム画面を見た時とブログを見てもらったときの違和感をなくすのもひとつ理由ですが、私が好きな色だからというのが一番の理由です♪以前から銀/黒/グレーにはこだわって来たつもりですが、それに新しく赤が追加されました。

 

というわけでもうお分かりだとは思いますが画像を載せておきますね♪

コレが私の使っているsystemUIの配色です。

 

 

変わっている部分はバッテリーのアイコンは赤色にしています。SXでの普通のバッテリーアイコンは38×38サイズが多いのですが、私はあえて少し大きめのサイズを使うようにしています。同じサイズにしても良かったのですが50×38サイズにして左右の幅を大きく見せて存在感を出すようにしてみました。ちなみにこのアイコンはAOKPと言われるカスタムROMの中から引っこ抜いて自分で画像加工をしているものです。

そして下のsoftkey(ソフトキー)もそれに揃えて赤色にしてあります。Xperiaの7色のThemeには無い色ですので先日は赤はリリースしておりませんが、GalaxyNexusも常に赤色のソフトキーを愛用しておりますので私的には何の違和感もありません。

 

使っているテーマはSILK!私の中ではこれ以外は無いというほど好きなテーマです♪

 

よくホーム画面にバッテリー表示を大きくデザインされている画面を見ますが、私はホーム画面を見る事は正直あまりありません。誤解を招くといけないのでもう少し丁寧にお話をすると…

 

ホーム画面はアプリを起動する為に機能重視

というのが私の中での「最高のシンプル」です。ホーム画面はあくまでもアプリ起動の為の通過点であり分岐点でしかありません。実際に使っている中でホーム画面をジーっと見る事は私は少ないのです。バッテリーアイコン100%表示にこだわるのはアプリ起動中にでもココなら常に見えていますので便利だという私の中での「機能性の追及の結果」です。

しかしこの時代ももうすぐ終わりを告げますね。ご存知のとおり次の代のXPERIAからはバッテリーアイコンの横に○○%という表示が出るものがちらほらと見受けられます。そうなるとこんな風にバッテリーアイコンにこだわるのもコレが最後かな…ってちょっと寂しく感じたりもしています(泣)

 

ちょっと話が長くなっちゃいましたけれど、簡単にまとめるとステータスバーもデザインの一部だろ!と思い込んでる私のチョットしたこだわりがこの少し大きめのバッテリー表示だと言うことですwww

 

menu-tosREDをダウンロードする

 

zipファイルを置いておきますのでどうぞご自由にお持ち帰りください♪導入方法は前回のXPERIA-SX [Theme] 5menu-100%battery-QSと同じですので、くれぐれもバックアップをとって自己責任でお願いいたします(^ ^ )ノシ

 

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩