Apex Launcher でアイコンが消える謎

アプリ

このApex Launcherと呼ばれるホーム画面作成アプリ。Android OS4.0のICSの端末が増えてきた中で使用者も急増してきているのでは無いでしょうか?

LPPとADWのいい所をぎゅっと凝縮したようなこのアプリに死角なし!…と思っていたら…タイトルにもありますが「アイコンが消える」なんてことがあるんです。

アップデートを数回重ねても治ることは無かったので(2012/09/30現在)、直ることを祈りつつ同じ現象が起きてる人が焦らないように記事にだけしておきます。

 


Apex Launcher PRO

LPPのような軽快な動きとメインドックのアイコンにスワイプアクションを設定できる部分と、ADWのようなジェスチャーや見た目のカスタム性の高さを兼ね備えたICS対応アプリの中では類を見ないほどに使いやすいホーム作成アプリ。

使い勝手はもちろん、タップの感度も優れていて非常に使いやすい。

ダウンロードはコチラ(有料)


非常に使いやすいアプリなのですがアイコンがいきなりホーム画面から消えることがあります。私以外にも同じような症状の方が居られたので気になって調べてみました。

 

たとえばこの様にアイコンを並べておきました。真ん中の赤い四画で囲まれているyoutubeのアイコンを消してみたいと思います!

(ちょっと趣旨が変わってきたw)

 

これはrootをとってる人にしか関係ないのかもしれません。実はrootユーザーの必須アイテムともいえるTitanium Backupである事をすると消えるんです。その方法とは…

 

system APKをRomに統合する時は要注意!

Titanium Backupを使ってる方なら普通に使っておられるRomに統合という項目を実施したらアイコンが消えてしまうんです。たったこれだけの事なんですが、LPPでもADWでも他のアプリなど数点試しましたがアイコンが消えるのはApex Launcherのみ!(調べた中では!w)

 

ほら、消えちゃってますでしょ?(汗)

 

ホーム画面に在るはずのアイコンが今日に無くなったりしているとアイコンを壁紙に書き込む私のような人には分らないんですよね。アイコンは透明にしちゃいますので。。。もしも知らず知らずのうちに消えてたとしても気がつかず、いくら押しても反応しなくてうぉぉぉぉぉ!ってなるんです。。。

 

「そんなの知るかよ!www」

と思われても困るんです!僕は!(←自己中)

 

もしかしたらアップデートでこの不具合が無くなるかもしれませんのでその時には意味の無い記事になりますが、早くこれが改善されることを祈って…もしくは同じ症状の方が焦らなくても済むように…。

作者さん外国人なので英語はなせない私はうまく言葉に出来ません(><)ノシ

どなたかこの記事の和訳を作者さんに送っていただけると…直るかも…ですよ(笑)

コメント

  1. 純正ホームも消えますよね。

    • ぱうさん>
      灯台下暗しって言う言葉の存在をこんなに感じたことはありません・・・
      うかつでしたーーーーー!(笑)

  2. というか、rootとらないと起きないことを修正しないと思う

    • ごもっともです!(;^ω^)