XPERIA-Z3TC プリインの「Eメール」アプリが動かなくなった時に私がしたこと

タブレットを持ち歩く生活になってもうすぐひと月が経過します。便利と言えば便利ですし、邪魔だと言えば邪魔ですが、今のところ不満はありません。むしろ快適に暮らしています。

そんなある日…というか最初からなんですが最初からプリインストールされている「Eメール」というアプリケーションがうまく機能していませんでした。

どんな風になるかというと…

Screenshot_2015-06-09-09-42-42

アプリを起動するとこんな風に画面の中央でオレンジの丸がグルグルとするだけで一向に読み込みません。

私は公私ともにメールの利用が多いのでコレは致命的。。。

原因は恐らくですが設定のミス、もしくはOSのアップデート(kitkat→Lollipop)時に何か残ってはイケナイものが残ってしまってて邪魔してるのだとは思うんですが、使えないと困りますので色々試しました。

その後は今のところ問題なく動いていますので対処法を簡単にご紹介します。

 

プリインの「Eメールアプリ」の読み込みが止まらなくなった時にやったこと

  1. 設定 > アプリ >「すべて」のタブ > Eメール を選択
  2. キャッシュを削除 を実行
  3. データの削除 を実行

以上です。

※「データを削除」すると全ての設定情報が消えます。登録されているアカウントの受信サーバー・送信サーバー等の設定は必ずメモしてから実行してください。

 

もう一度設定をする時に気をつけた設定

データーを削除するとアカウント情報も何もかも最初から設定する事になります。そのときに前回と同じ設定をしたら同じ症状がでた事があるんです。その設定が原因のかは分かりませんが、変更してからは不具合が起きていないので、設定の時に気をつけておくとよいと思う事を書いておきます。

  1. Gmailアカウント以外は「プッシュ受信」は設定しない
  2. 同期日数を30日分に設定する

この設定にしたとたんにグルグルと読み続けて使いものにならなかった症状が無くなりました。何かしらの効果はあるのかもしれません(2015.06.07現在)。

 

もしも違う端末をお使いの人でも同じような事が起きて困っている人は試してみてください^^

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP