カレンダーアプリ比較 個人的ランキング

先日の「いくらサンプル画像だとはいいましてもですね…」でカレンダーアプリを探しているのはすでにご報告済みですが、アレからもいろいろ検討した結果自分なりのランキングに分ける事ができましたのでご報告いたします。

はじめに…

カレンダーアプリでは「一目でわかる」という機能をとても重要視します。どういう事かといいますと。

Gカレンダーの月表示

XPERIAプリインのカレンダー

最初から入っている「カレンダー」のアプリは軽くて操作も簡単なのですが、予定がで表示されるだけでお世辞にも一目でわかるとは言いにくい表示方法です。

 

ジョルテの月表示

ジョルテ

その点ジョルテは一目で予定が見まわせます。

 

「あのカニ旅行いつだったっけかなぁ~」

と悩んだ時に一目でわかる事が私の生活には必要な条件でしたのでこれが在るか無いかで大きく順位に影響しております。

 

とすが選んだカレンダーアプリTOP10

第1位

ジョルテ_icon人気も使いやすさも安定のNO.1「ジョルテ」

Google Play:コチラ:無料

なんと言っても王者と言いますか…使いやすい!Googleタスクに連動したToDoも使えますし日記も付けられます(つけてませんが)。それだけではなくデザインも自分の好みにカスタム出来るのも◎。

左右へのフリックも軽いのに変に動かないので画面の端の方の予定をタップした時に次の月にフリックされるなんて事もありません。Android最大の魅力であるウィジェットも多く対応していますのでホーム画面をカスタマイズする人にもお勧め。とにかく非の打ちどころ…敢えて言うのであれば、みんなが使っているから他の物を使いたくなってしまいますよね(天の邪鬼的な感じ)。とにかくこれで無料なのは嬉しい限りです。

第1位(同着)

SOLカレンダー_iconジョルテに飽きたなら「Solカレンダー」

Google Play:コチラ:無料

このSOLカレンダーは意外と使っている人が少ないようですが、私が一番オススメだったりもします。(NEXUS7にはこれを入れています)ToDoや日記は使えませんがカレンダーとしての機能性はジョルテに引けを取りませんし、とにかく軽い!動きの良さではダントツの1位です。

GPSと連動して現在の天気を確認できたり、少ない操作で分かりやすくスケジュール管理が可能なのが良いです。動きと見やすいスケジュール表示を求める人はコレ!絶対試して欲しいカレンダーアプリです。

第3位

Googleカレンダー_icon

Googleカレンダー(Play:タブレットUI版)

Google Play:コチラ:無料

ここで気をつけたいのが、これはXPERIAに最初から入っているカレンダーとは別の物です。Google Playでダウンロードできるカレンダーアプリでタブレットで使うのでしたらSolやジョルテと変わらないくらい使いやすいアプリケーションです。とにかくシンプルでとにかく簡単。余計な設定は一切不要なのはGoogleアプリの良さです。

動きも軽くでストレスはありませんが時々お目当ての月を通り越してしまう事も多々w

タブレット版では最初に申し上げた月表示でスケジュール内容が表示されますので大変便利ですよ♪

とにかく無料でここまで使えるのは本当にうれしい。というか有料であってもなかなかここまで使えるものは少ないかもしれません。作りこみや動きなどを結構重視しましたが文句なしで常用推薦のアプリ達です。

 

 

4~10位のアプリはコチラ

4~10位とは言いましても正直言って順位が付けにくいものが多かったのが実際のところです。4位に入れました『Refills』などは有料なので全力でオススメしにくいというのがあったりしましたので4位になってはいますが機能面からいってももう少し上位にと言っても過言ではない物も。(ただちょっと動きが重いんですけどね…)そういった個人的な感情も入ってはいますがズラズラッとリストで紹介します。

 

4  Refills (980円)
5  Business Calendar
6  SnapCal
7  Business Calendar Pro (358円)
8  メモカ
9  aCalendar
10  Calendar Pad

 

今回のテストでは結構有料アプリケーションも買いましたがそれなりの成果はあったと思います。一応ここに紹介したものなら「私的には!」ではありますがお金を払っても効果いないレベルのものかなと。特に長期予定などを利用する人ならば「Business Calendar」がオススメ。まず無料版のこちらを使ってみてから気に入ったのであれば有料版へと行かれるのが良いかと思います。

 

スマートフォンでスケジュール管理をする人が増えてきたとおいう統計情報を最近目にした事もありますが、意外と私の周りでも

「このカレンダーアプリ見にくいんだよなー」

とぼやきながら最初から入っているGoogleカレンダーやdocomoカレンダーを使っている人が本当に多いです。

納得して使うのと、仕方がなく使うのとではかなり変わってくると思いますので、もしも皆さんの周りでカレンダーアプリを悩まれている方がいらっしゃるのでしたら参考にして貰えるとアプリをたくさん買ってちょっと財布がさみしい私の心が満たされると思います(∩´∀`)∩

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP