ホームニュース・時事Xperia 4機種同時アップデート決定!

【参考資料】
「NTTドコモより発売中のXperia™シリーズ4機種 機能バージョンアップのお知らせ」

きましたね。ついにXPERIAシリーズに大きな盛り上がりの瞬間がやってきました♪

 

今回対象になる機種は4機種
・Xperia™ SO-01B
・Xperia™ arc SO-01C
・Xperia™ acro SO-02C
・Xperia™ ray SO-03C

【アップデートの日時】
・2011年11月7日(PCの場合)
・2011年11月10日(OTA)

上記の日時より随時行われるとの事なので楽しみですね、もうすぐそこなので万が一に備えてバックアップ等はきちんと行っておきましょう。

私はXperia-arcを所有していますのでarcでの今回の変更点を主に簡単に説明しますと、今回のアップデートで大きく変わる点は6点あります。

 

1.エリアメールの実装
コレは何かというと震災や大変な時に国や自治体が配信する速報が受け取れるようになるというものです。
3.11のあの未曾有の大震災の時にもこの機能が備わっていればもっと混乱が少なかったのでは…という教訓を生かした素晴らしい機能の実装だと思います。

 

2.テザリング機能の解放
一 部のユーザーの間ではすでに利用されていたり他のキャリアでは普通に使えていたこのテザリング(デザリング=×)が今回解放されるようです。SPモードの 規約の中にテザリングは禁止という規約があったはずなのですがそれを覆したdocomoさんの英断に正直驚きです。嬉しい機能ですが使う人と使わない人が 極端に分かれますので。。。私は使う事がほとんどないと思いますがいざという時に助かりますね♪

 

3.POBox touch 4.3(音声文字入力対応)
Xperia- rayにはすでに投入されていたと思いますがPoBoxのバージョンが4.1→4.3に上がる事で「音声文字入力」が使えるようになります。この音声文字 入力ですが思った以上に賢い奴で私も驚きました。私は現在ATOKを使用しているのでお世話になる事は少ないかもしれませんが、面白くていろんな言葉を端 末に向かってしまう程賢いこの機能をぜひ皆さんも体験してみてください( ^ ^)♪

 

4.静止画撮影時16倍デジタルズーム
コレはそのままですね♪毛穴が良くわかるほど拡大されますので男性もこれからは化粧が必要になるかもしれません(笑)

 

5.スクリーンショットの撮影機能
これは私のようにブログを書く人間には大変ありがたい機能です。画面を撮影できるようになりますので説明が非常に楽ですし、twittwrなどで質問する時に状況が画像で見れると反応する方にもわかりやすいですよね♪

GalaxySやGalaxyS2にはついていた機能ですが、XPERIAも進化です♪

 

6.Android OS2.3.4
このアップデートに伴い公表されていない…というかあまりdocomoさんもユーザーさんもこの点については触れても公表もされていないので、わざと公式ページに上がっている今回のアップデートに伴う5点の変更点に付け加えてTosRooMでは6点と紹介したのですが…。
実は私が今回一番うれしいのはこのアップデートなんです。。。

皆さんは覚えてらっしゃいますでしょうか…この春にGoogle…つまりAndroidの情報が非常に盗まれやすいという事件が発覚した事を。その事態を真摯に受け止めたGoogleはデータの気密性を上げるために方式を変更したのですが。

そ うなんです、実はそのプライバシー保護のセキュリティが対応されているのがOS2.3.4以上のOSという条件だったのですね。その時XPERIA- arcは2.3.2…HTCのDesireHDなどが早々に2.3.4にアップデートされるのを恨めしい気持ちで眺めていたのですが…。
ついにXPERIAも2.3.4へのアップグレードです。

とにかく楽しみなアップデートの目前です( ^ ^)♪
私の場合は…実はPC Companionってのを使った事がないんですね、恥ずかしながら(汗)
今回初使用となると思うのですが、SEUSってもう使えないの?とか時代錯誤な事を言ってみたり。(ホントのところもう使えないんですか?)
11月7日はXPERIAユーザーにとってはiOS5のリリースより盛り上がる一日になる事間違いなし!

たのしみですね( ^ ^)♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩