tosHome_v3 (前後に移動するホーム画面)

ホーム画面

左右に移動…上下に移動…色んなホーム画面がありますが今回私が紹介するのは前後に移動するホーム画面です。

今回は2画面でホーム画面を作ってみました。

  • メイン…良く使う機能
  • 2枚目…スケジュールやメイン以外の良く使うアプリ

という様に使い分けで2画面にわけてホームを作りたかったんです。ただそれが普通に横にスライドするのでは面白くないので「メイン画面をフタ」「サブ画面が本体」という様に立体的なホームを作ってみました。

 

どういう事かというと、

 

これが今の私のホーム画面

 

そして…

これが2枚目のサブ画面

 

簡単に言葉で表現すると…1枚目のメイン画面の左側にOPENという文字と矢印があります、そこに手を置いて矢印の方向に画面をスライドさせると2枚目が出てくるだけなのです。

 

こんな風に(画像クリックで拡大)

 

この時に気を付けないとイケナイ事は、ただスライドさせても前後移動には見えない!という事です。

 

動画で見ていただくと分かりやすいと思うのでご覧になってください。

 

いかがですか?普通のスライドでは中々演出しにくい「ホームが前後に重なっている」ように見えますでしょ♪

 

今回のホームに使っている素材等をrarファイルで置いておきますので気になった方は試してみてください。

tosarc_v03.rar のダウンロード

 

私が今回使っているホームアプリはADWexです。このファイルの中身をご覧になられたらすぐにわかると思いますので作成方法は載せてません(^ ^ )♪

 

さらに使い易いホームを目指してさらにアイデア絞りたいと思います。

コメント

  1. tosさんの、ホーム画面はいつも凄いなぁと思っています。

    今回の画面で、2枚目の画面のスケジュールのアプリは、何と言うアプリでしょうか?
    バーティカルの物を探してて、教えてください。

    • j2dfさん
      ありがとうございます(*´∀`)
      このホームは私が作った中でも一番気に入った作品で新しいものもこのスタイルで作ってるんです♪

      そのウィジェットはジョルテですよ♪スタイルは大人のブラックをカスタムしています。

  2. tosさんいつもお世話になっています。

    今回のホームも早速マネさせていただきました。

    しかし、、、「ホームが前後に重なって見える」という醍醐味が味わえません。

    ヒントをいただけないでしょうか。
    お願いします。

    • emさん
      multiwallpepar~のエフェクトをカードすれば同じように表示されますよ♪

  3. できました!!!

    感動です♪

    ありがとうございます。

    • emさん
      良かったです♪
      基本的にはそのスタイルで作っているので覚えておいてもらえると(^ ^ )

  4. 詳しく作り方を教えてください(>_<)
    全然わからないです(T_T)

    • miyaさん
      本文中にも書いてあるように詳しい作り方は人それぞれウィジェットや使用しているアプリによって違うので書いていません。

      ただ次回のtosHome_v4の記事では簡単に内容を説明するつもりですのでよろしければそちらでご覧になってください^^♪

  5. もはや芸術作品!すばらしいです♪ 私もチャレンジしてみたいので頑張ります

    • ぴよぱぱさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      そんな風に言っていただけるとものすごく励みになります。
      上には上がいらっしゃるので私も精進したいと思います(^^ )