買うよ、買うよ、と言っていた新しいPCをようやく注文しました。

まず、はじめに・・・

今使っているPCは2012年の10月ごろに購入したのでもう4年を超えて5年目に突入しました。RAMは16GBに上げられ、ストレージもHDDからナウいSSDに換装された私の「ACER Aspire V3 V3-571-H58D/LK」もそろそろ交換したい感じになってきました。PCに関してはそんなに明るくないので有名=良い物というイメージでいろいろ調べ始めたのが約1年半前。しかし残念なことに調べるだけ調べているときに「自宅のPC(ACER Aspire V3-571)のHDDを人気のSSDに替えました」でも紹介したようにHDDからSSDに交換して快適になってしまい、さらにはメモリーを8GBから16GBにスペックアップすることで不満はほぼ消えておりました。

しかし一番の買い替えの理由になっていた「撮った写真を外で現像して公開したい」という思いはかなえられないまま今に至ります。

 

第1ステップとして

小型の持ち運べるPCを視野に入れはじめてまず最初に考えたのは「自宅では大きな画面で作業したい」という願望。これは簡単に解決しました。自宅で使うために大きなモニターをひとつ購入したのです。

ワイヤレスでつながれば最高だったのですがそこまでは望みませんでした。とにかく写真の現像に必要な解像度と色あいが満足できるモニターの中で一番お手頃に感じたものを購入。

 

第2ステップとして

「外で使える小さいPCは欲しい」というのは外専用という意味ではなくて、「外でも使えるメインPCが欲しい」という意味でした。そのためCPUやRAMでの妥協はあまりできなくて悩んでいました。ストレージに関しては外付けのHDDやSDカードなどでもある程度の代用は効きます。ですが立ちはだかる問題として外でのインターネット通信がとても引っかかっておりました。ネットに繋がらないPCというのは私の中ではあまり役に立つイメージがないのと、自分自身そういう環境でPCを使ったことがないのでイメージがわきませんでした。

今回PC買い替えの第2ステップとしてdocomoの新しいプラン「ウルトラパック」を契約しました。

これでスマホでテザリングをすることでMVOの通信速度でPCを繋ぐことができます。ルーターなどを別に用意しなくても、いつも持っているスマートフォンがルーターになってくれるのでとてもシンプルです。

このように2つの準備を済ませて「PCを買う買う詐欺状態」で待機していた私。どれくらいこの葛藤と戦っているかというと・・・2015年4月8日の記事「私は今、煩悩と戦っているのです」にもPCが欲しいと言っているので1年半ほど戦っています(笑)

 

ついに、この時が来ました!

いつもの様に自宅に戻りPCの前でワインをたしなみながらtwitterを覗いていると、いつもお世話になっているホホさんが何かをポチったような気配を感じました。ホホさんといえばPCに明るい方。多少尖ったスペックの物を好む傾向はあるので私には向かない物かな?と思って聞いてみると私が欲しいと思っていたPCのひとつでした。しかも今ならお安いとのこと!!!

 

これは買うなら今しかない!!

 

1年半の買う買う詐欺人生よ、グッバイ!!

 

いったれー!!

 

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

 

 

というわけで注文したのはコチラのPC

ux303ub-6200

ASUS ZENBOOK™ UX303UB

13inchの持ち運びしやすいPCです。

現在のPCとの主なスペックの比較

製品名(簡略) ACER Aspire ASUS Zenbook
CPU Core i5-3210M Core i5-6200U
メインメモリ 16GB(8GBから変更) 8GB
記憶装置 SSD 180GB SSD 128GB
画面サイズ ”15.6” ”13.3”
グラフィック Intel HD Graphics 4000 NVIDIA® GeForce® 940M
ビデオメモリ 1.8GB 2GB
画面表面 グレア ノングレア
解像度 WXGA (1366×768) FHD (1,920×1,080)
重さ 2.6㎏ 1.45㎏

CPUと解像度とグラフィックの面でおおきく進化しています。画面の表面もノングレア(非光沢)なのは外で使うのに嬉しいですよね。重さはもっと軽いPCはあるのでしょうが、現状から約半分と嬉しい限りです。他のスペックに関しては使い始めてからまたじっくりと紹介したいと思いますが、魅力的だったのは

USB3.0ポートが3つ

これは地味に嬉しいです。最近のかっこいいPCはType-Cのポートが1つのみという物もありますが、これは多い方が助かる。

SDカードメモリーリーダー

これも決め手ですね。カメラからSDカードを抜いてそのままぶっ差せるのはとても便利です。

もちろんHDMIもOK

ドッキングステーションなどを使わなくてもHDMIが使えるのでプレゼンなどにも使いやすい。

 

スペックは満たすものの、このような周辺装備が・・・というPCも多かったので、このPCはほぼど真ん中のストライク!思わずポチりました。到着が楽しみです。

asus003

発送完了されたようです。

 

asus002

もう近くまで来ているようですね♪

11/22は帰宅するのが楽しみです(^ ^ )

 

余談

私は今、煩悩と戦っているのです」で紹介した煩悩は1年半をかけてすべて実行しました。時間はかかるがやる男です( ー`дー´)キリッ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の投稿とページ

PAGE TOP