ホームスマホ『XPERIAおみくじ』を引きました

もう目新しくも何ともありませんが、XPERIAといえばおみくじ!

そういえば今年は正月におみくじを引いてませんでしたので思いきっておみくじを引いてみました。

 

XPERIAおみくじとは…

XPERIA Z1以降の端末からだったと思いますが、自分が持っているXPERIAの液晶を提供している会社が2社、そしてストレージを部品を提供している会社が2社混在しているようです。

液晶メーカー…AUO/JDI

ストレージメーカー…東芝/SAMSUNG

ストレージに関しては「どっちでも一緒」という意見を良く目にするのですが、液晶に関してはAUOの製品は少し画面が暗く感じるなどの感想をよくききます。

 

さっそくおみくじを引いてみました

Screenshot_2014-06-23-00-57-50

液晶はJDI!!

 

Screenshot_2014-06-23-00-57-27

ストレージはサムスン!!!

 

情報を見ているとどうやらJDI+東芝が大当たりだという事なんですが、実際の所ストレージは私には体感できるモノを感じれそうにもないのでどっちでも良いかなと思っています。ただ液晶に関してはAUOは暗いという情報を良く聞きますのでJDIだったという事は画面が綺麗ってことなんですかね。

 

感想

情報量が少ないので何とも言えませんが、今のところ私の周りでは液晶がAUOという人はまだ出てきていません。ストレージに関しては50:50でほぼイーブンといった感じでしょうか。

実は私はこのXPERIAおみくじはそんなに気にしていませんでした。これでハズレを引いたからホーム画面のカスタムができないわけでは無いですし、夜で無いと画面が見えないわけでもありません。当然ですが一つのファイルを書き込むのに驚くほど時間がかかるわけでもないですしね。もちろん自分が世の中的に言う「ハズレ」を引いてしまった場合に切ない気持になるからというのもありますけどね(笑)

ただ、今の世の中では当たり前かもしれませんが、メーカーさんには正直この複数のメーカーの部品を端末によって使い分けるのはやめてほしいですね。先にも言いましたが、たとえそれが「業界の常識」だろうが知った事ではありません。同じ金額、同じキャリア、同じ日に買って。家電には「アタリハズレ」があるのは分かっていますが、この様に明らかに使用する部品が違う為に起こるアタリハズレは心臓に悪いからやめてほしい(;´Д`)

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩