ホームニュース・時事ローソンのPontaカードをスマホでスマートに!

最初に言っておきますが、私はコンビニのポイントカードはおろか買い物系のポイントカードを使った記憶がありません、持った記憶もありません。

今回はそんな私を見透かしてか、コンビニの店員さんが私に執拗にPontaカードのお得さを説いてくださいましたので入会いたしました。しかし持って歩くのが苦手ですぐに捨ててしまう私はその店員さんに恩義に報いる為にも常に持って歩くスマホにカード機能をいれることにしました。今回はその愛と涙の物語です。

 

目次

そもそもPontaカードって何?

pontacard001

このPontaカードというのは簡単に言えばローソンのポイントカードです。1,000円買えば10pt加算されます。つまり1%のキャッシュバックです。100万円分買えば1万円お得です。1000万円買えば10万円分お得です!

それ以上のことは何も知りません・・・

 

以上!

 

スマホをPontaカードにするメリット(追記)

ここでぶち当たるのは「どうして財布を持ち歩いているのにPontaカードの機能をスマホに入れなければならないのか?」という疑問です。私を含めて多くの人が「カードで良いじゃん」と思われるかもですね。全くその通りです。ただそんな面倒くさい中でもメリットがあるとするならば…

  1. なんかナウい
  2. 財布が薄くなる
  3. カードを探してる時に後ろに並んでいる人に「チッ」って言われなくなる
  4. やった事のない設定を憶える事ができる(私的にはメリット)

ただし、スマホに入れたからと言って安心というわけではないそうです。理由は↓

@mi_ryuu0808さんからの情報によりますとPontaカードが使える場所は結構あるそうです。(KFC・GEO・昭和シェルetc.)しかしこのモバイルPontaが使用できるのは今のところはローソンのみとの事です。他のお店はFeliCa対応になっていないらしく使えないそうです(2014.06.17現在)

情報ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ

他の提携店でもポイントを貯めようと思うのであれば結局このプラスチックのカードは持ち歩いていた方が良いみたいですね♪私はどうやらこの提携店を利用する事がほとんどないので現在は不要です。

 

スマホをPontaカードにする前にすること

pontacard002

この時にカードの□で囲ってあるPonta会員IDという15桁の数字が無いと登録も何も出来ませんので必ず手元のカードを置いておきましょう。

 

1.まず最初に貰ったPontaカードをWEBなどで会員登録(スマホからでも出来ます)

2.スマホの「おさいふアプリ」を起動させてスマホで使える準備をしておく

3.LAWSONアプリをマーケットでダウンロードしてログインする

 

スマホをPontaカードにする手順

ではここからは少し丁寧に説明してゆきます(ほとんど文字ですが、そのほうが分かりやすいでしょ?)

1.スマホでLAWSONアプリを起動します

Screenshot_2014-06-16-20-29-52

ここで右下にあるローソンモバイルPontaをタップします。

 

2.モバイルPontaの登録をします。

Screenshot_2014-0-30-04

下のほうにある「規約に~登録する」のボタンをタップして登録してください。

(登録はおそらく誰でも出来ます、説明の必要も無いと思いますので割愛します)

 

3.登録が終わったらスマホのおさいふケータイアプリを起動させてみてください。

Screenshot_2014-06-16-20-58-55

ローソンモバイルPontaというアイコンが在れば成功です。

(すみません、文字すら少なかったですね。気にしないで下さい)

 

では実際にローソンで使ってみましょう!

○買いたい物をレジまで持ってゆく

○スキャンしてもらう

○「も、もヴぁいるぽんたで!」と申告する

○店員さんが気持ち悪そうにレジ操作をして「はいどうぞ・・・」といってくれるはず。

○スマホをそのままスキャンの台の上にドヤ顔で置く(操作の必要はありません、そのまま台の上においてください)

○我に返って支払いをする

 

これでOKです。

 

まとめ

私はおさいふケータイという機能は使っていません、電車にも乗りませんのでsuicaなども使いません。しかしこういったポイントカードを普段持つのが嫌いな人でもスマートフォンを白い台の上に置くだけでいいのならポイントを貯めてお得な生活が送れると思いました。

ちょっとしたことなのですが、カードを持ち歩くのが嫌という人は多いと思います。

せっかくのスマートフォンですし、ポイントの貯め方もスマートに♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩