機種変更シュミレーションで妄想してみた

スマホ

昨日、Thjapさんのブログで「xperia Z1f (SO-02F) を購入しました」という記事を拝見しまして驚きました。実は私も今月初めに機種変更を考えてdocomoさんに電話をしてクーポン(▲10500円)をいただいておりまして、こっそりとZ1fでも買おうかなとか妄想をしておりましたところだったので…(笑)

私の場合は代表番号になっている為WEBでのMNP予約ができなかったので直接電話をして相談をしていたんです。

「そろそろ機種変がしたいのですが、最近端末が高いんですよね。何か良い方法はありませんか?MNPだとすごく得になるらしいんだけどdocomoさんから離れるとなると代表番号を変えなければならないのでその方法を教えて下さい。」

と電話でいうと丁寧なオペレーターさんが引き止めて下さいまして「151クーポン」を10500円分下さいました。これは人によって貰えたりもらえなかったりするそうです。人によっては21000円も貰える人もいれば、逆にもらえない人も多いとか。私は運よく10500円分いただけましたので感謝ですm(__)m

 

今回機種変更を前向きに考えるに至った原因

【今回機種変更を考えた一番大きな原因】

  1. XPERIA Zが思った以上に大きくて手になじまなかった
  2. アロタブが3月で解約になる
  3. パケホーダイ・フラット→パケホーダイ・ライトに変更してちょっと浮いた

【アロタブ解約とプラン見直しによる差額】

アロタブ解約3,931円/月
フラット→ライト1050円/月
合計4,981円/月の節約

 

早速docomoのサイトに行ってみる

2014-0215docomo

my docomoのサイトに行ってログインをした早速「端末購入シュミレーション」をしてみる事にしました。

 

なぜか、まずiphone5sのシュミレーション

2014-0215docomo003

端末代金90,720円
151クーポン– 10,500円
月々サポート– 70,560円
docomoポイント– 2,846円
合計6,814円 (284円×24回)

これは安い…かなり魅力的ではあります。この金額を見た時正直グラッと心が揺れたのですが、iphone用の契約にするとAndroidが使えなくなると聞いた事がありますし。。。ちょっと冷静になってZ1fでもシュミレーションをしてみました。

 

XPERIA Z1fでのシュミレーション

2014-0215docomo002

端末代金79,800円
151クーポン– 10,500円
月々サポート– 40,320円
docomoポイント– 2,846円
合計26,134円 (1,089円×24回)

 

色々総合して考えてみる

現在支払っている毎月の金額と端末を購入後の金額を考えてみました。

【現在】

メイン回線約 10,500円/月
  (内)SX端末分割代金 (内)2,353円/月
アロタブ約 3,900円/月
合計約 14,400円

 

【機種変後】

メイン回線約 8,700円/月
SX端末分割代金2,353円/月(残り6回)
Z1f端末代金3,325円/月 (残り24回)
月々サポート– 1,680円/月
合計約 12,670円(7カ月以降=約10,320円:25カ月以降=8,700円)

こんなのは机上の計算ではありますが、どちらにしても今よりは支払い金額が下がる方向に向かうのは間違いなさそうです。もちろんIphone5Sという選択肢もあるのですが、お風呂で使えないのは地味にダメージがありますので。(何よりもお風呂が大切!)

どちらにしても近いうちには決めないといけませんのでもう少し迷いながら楽しみたいと思います。

コメント

  1. |д゚)チラリ

    • (/ω\)イヤン

  2. tosさんは毎月の支払額が高すぎですw

    • えー(´・ω・`)
      みんなこんなもんじゃないんですか(; ・`д・´)?

      • うちは6回線でこんなですよw
        docomo 3回線 ¥3022
        au 1回線 ¥983
        IIJmio 2回線 ¥1893
        合計: ¥5893

        • 私をあなたの下僕にして下さいm(__)m
          (教えて下さい)